SSブログ

ソーラー発電ノイズの検証(距離と影響) [アマチュア無線]

Google Mapの航空写真が更新されたので、PVが設置されている家をプロットし、自宅から半径100m、200m、500mの円を重ねてみました。
撮影時期は島忠ホームズの工事状態からして2012年の秋~冬くらいだと思います。

PV設置マップ.JPG

100m以内にあるのは例のレオパレスだけです。(というか、10mですから冒険するにも程があるかと)
100m~200mの位置にも多数のPVパネルが設置されていますが、大きなノイズは感じられません。やはり、メーカーが出している指針の「アマチュア無線のアンテナから半径100mの範囲には設置しないでください」は正しい指針と思えます。ただし、うちのアンテナはプアで元々ノイジーな環境ですから、これよりもシビアな影響を受ける場合もあります。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

三相三線

実は、家から40mほど離れたところに太陽電池パネルが
設置されているのだが、
ノイズの影響は受けていないようです。
施工の問題なのか、アンテナの設置方法の問題なのかは不明だが。

by 三相三線 (2013-04-13 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。