SSブログ

微小磁界ループアンテナ(サーチプローブ)の作り方 [アマチュア無線(自作)]

英語のサイトは結構あるのですが、日本語での説明がなかなかみつかりません。
かなり昔に作って仕事で実用していたのですが、あらためて作り方をまとめました。
手持ちの同軸で作れます。(目的周波数に合わせていろいろなサイズを作っています)
セミリジッドケーブルが使えれば、かなり綺麗に作れます。

このアンテナはノイズ源を探す為に使用されており、プロの現場でも不要輻射(EMC)の探索に使われています。簡単に作れて便利なので、ノイズ源がなかなか見つけられない場合は作ってみてください。

受信機につながる側のケーブルはアルミパイプに入れて下端にBNC-Jを付けておくと使いやすいです。
私はRG-58Uを使っています。

SMLA_Making.gif
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。