SSブログ

1200MHzが危ない?(取られる) [アマチュア無線]

余り話題になっていませんが、1200MHz帯の話。
衛星関係とか放送関係に興味があって情報を見ていて知っていたのですが、1200MHz帯がアマチュアから取り上げになる可能性がある、という話。

もともとアマチュアの1200は2次業務になっていて、1次業務の局に迷惑を掛けないように共存して使って下さいという立ち位置です。そのため、自宅以外では送信出力を1Wに制限されており、混信してると言われたらすぐに止めなくてはなりません。今までは特にトラブルはなかったのですが・・・・

(1)人工衛星との関係
GPSを補完するQZSS準天頂衛星というのが上がっています。最近運用を開始したのですが、このL6バンドがモロにアマチュアに割り当てられたバンドにはまっています。うちらが混信を受けると言うよりは、うちらの出した電波がQZSSを受信している設備に影響を与える、すなわちGPS計測の邪魔をしてしまうことになります。
これは実験が行われていて、たとえばレピーターからの混信をさけるには、QZSS受信アンテナについたてを付けて、レピーターからの電波を遮断すると良いとかの結果が出ています。しかし、近くで出したらダメになるのは明白です。

(2)FPU(放送用中継波)
マラソンや広い敷地を使うゴルフの中継で使われています。800MHz帯の再編に伴い、1200に移行するような事が書かれています。これも放送に使う方が1次業務ですからアマチュアが混信を与えないようにしないとなりません。

いずれも固定位置ではないのでどこで使われるかが判らないのが難点です。
固定位置で使われるのであれば、そこから混信になる可能性のエリアを事前に知らせて避けることができますが、いつ何処で使われるか決まっていないとなると、「何月何日にどこそこで使うから、この周囲何kmでは1200を使わないで」と連絡するのでしょうか。どうやって連絡するのでしょうか。

こんな問題が浮上しています。

噂によると、レピーター含めアマチュアの1200は将来的には許可せず撤廃するという話も。JARL Webを細かく掘り下げるとそれらしい記事がありますがはっきりと書かれていません。年魔ツン胃行われたパブコメも見つけましたが、強く抵抗しているような感じもしていません。

1200はプラチナバンドです。
使ってなければ取り上げられるでしょう。

さて、1200ではD-STARも展開していますし、デジタルデータモードやTVができるのは1200以上。これ以上高い周波数では一気にハードルが高くなるので扱いも難しく。市販RIGが少ないというのもありますね。

本当に取り上げられてしまうのでしょうか。
私、IC-911Dに1200ユニット入れてあるのですが、CWでの交信実績は0なんです。
だれか交信して~ (アンテナ設備が貧弱で、飛ばない聞こえないですが)




nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

USI(7k2jis)

1200って使われてないもんねぇ
新製品が出ないからかも・・・
広帯域デジタルのATVみたいのが出来るリグが
発売されれば活気付くんだろうけど

>だれか交信して~
ライセンスとリグありますが・・・
10WGPこの距離じゃむりだなぁ
そのまえにCW忘れちゃった^^;
                    
                 

by USI(7k2jis) (2013-03-05 19:21) 

JH1OES

はじめまして。
1200MHzで準天頂衛星・放送業務とアマチュア業務の共存が出来るのか、当局も心配しています。
PLC等の問題と違って、もともと2次業務であることもあるので、やはり運用実態がないと、アマチュア業務には不要とされてしまうのではないかと思っており、なるべくQRVしようと思っています。
そういう意味でも、ぜひ、1200MHzでお会いできればと思います。チャンスがあれば、宜しくお願いいたします。
by JH1OES (2013-03-05 21:15) 

ocr

噂は耳にしているので,自分ができる範囲のことはして
いますが,どうなるかなぁ.

ちなみに 1.2GHz CW でれますよ〜.ただし自宅からだと
絶望的かも?谷間だし.
by ocr (2013-03-05 23:31) 

sawada

こんにちは、JE1OES局。
うちの設備は本当にしょぼいので届くかどうかわかりませんが、なるべく1295.00を聞いています。
たまに1294.08 CWでCQ叩くこともありますが、めったに出ていません。
もっと出さないとですね。

ocrさん、おひさ。
6mでさえ200Wでアレでしたからねー。(笑)
1200はケーブルロスもひどい状態(5DFB 15m)ですので何とかしないとと思ってます

いつかチャレンジしましょう。CW ならもしかするともしかするかも。
地上高は一番高いところですので。


by sawada (2013-03-06 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。