SSブログ

BAFFALO AirStation WHR-HP-G300Nからftp不正アクセス [インターネット]

無線LANアクセスポイントからName Serverに指定してあるLinux樹に、定期的にftpセッションを張ろうとしているLogが頻繁に残っていました。Firmware更新も止めてあるのに、原因がさっぱりわからず。

調べたところ、「管理設定」の「本体」にある、「ネットワークサービス解析」が原因でした。
ここのチェックを外して無効にしてやるとftpアクセスが止まりました。

なんでこんな余計なことことするのでしょうね。
後継機もFirmwareは全く同じらしく、同じ現象が起きるようです。

宅内に立てたftpサーバーが落ちるという話題があり、そこからこの原因に行き着きました。


ついでにリビアからftpで繋ごうとしているのがLogられていたので、ドメインまるごとブロックしました。
ftp止めようかな。sshでできますしね。
うちのサービスを使っている人で、ftp止められて困りそうなのは2名。そのうち1名は全く使っていないようなので問題無しとして、もうⅠ名はどうかな? いずれも長野方面。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。