SSブログ

サーバーメンテ [パソコン]

Webカメラのテストをしているのですが、VGAを超えるとメモリーが足りなくなるようです。
ヤフオクでhpサーバー用メモリー(DDR3-10600E 2GB ECC Unbufferd)を入手して増設。
はじめから入っていたのはサムスン製、入手したのはマイクロン製。どちらもhp純正です。
合計4GBになりました。

どうも不調。
メモリー使用量が増えるとフリーズします。
サーバー本体のWDTも効かない。1回はリブート中に止まったようですが。

メモリーのメーカーが違うので、メモリーインターリーブを無効に切り替え。
これでも1日放置するとフリーズしている。

さらにバンクA/Bに入れないでバンクAに2枚とも入れる。これでインターリーブは絶対に起こらない。
でも、すぐにフリーズ。Webカメラサーバーを起動すると数秒で落ちる。
カーネルクラッシュも起きた。

ここでmemtest86を走らせてみると、30秒しないでフリーズした。
どうも、後半アドレスでフリーズするらしい。
これはメモリーモジュールかスロットの問題だろうと判断。

メモリーを全部抜いて、スロットに(ブロアーがナイので)息を吹きかけて(まるでファミコンだな)、メモリーモジュールの端子をエタノールで洗浄。確かにスロットはホコリっぽかったから、ホコリを押し込んじゃったのかもしれないので。
さらにスロットをCPUから遠いバンクBに2枚とも入れる。

memtest86を実行中。
大丈夫っぽい。

これでWebカメラをHDで起動して明日一日持てばOKかな。






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

三相三線

エアーガンと小型のコンプレッサがあるから
掃除してみます?
ドライだからオイルは吹かないよ。



by 三相三線 (2012-10-08 19:28) 

sawada

エアーダスターが空になっちゃったので、ふーふーでした。
今度の週末当たりにやろうかな。(μ返却も一緒に)

しっかし、何でも出て来るね?(笑)

by sawada (2012-10-08 19:34) 

三相三線

おいでくださいな

妙な物なら各種あるよ。
 、
by 三相三線 (2012-10-08 19:49) 

sawada

今日は車が無いので、来週行くわ。
ほーんと、妙な物が沢山。
そのうちレーザーカッターや3Dプリンター(海外に小さく安いのが有る)も揃ったりして。

by sawada (2012-10-08 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。