SSブログ

So-net モバイル3Gは、docomo端末でテザリングできない [インターネット]

現在はMF-30という3G-WiFiルータを使っています。
SO-05D XPERIA SXを入手したので、LTE対応のマイクロSIMに交換して貰おうと思ってサポセンに確認しました。

結論から言うと、XPERIAに入れるとテザリング(XPERIAをWiFiルータとして使う事)はできないとの事。このままWiFiルータを使い続けることを推奨されました。

PCから繋いで使うことが良くあるので、テザリングができないのは致命的です。
SIMアダプターを使ってWiFiルータとXPERIAで差し替えて使えば良いのですが、これはかなりめんどくさい。だったら、今まで通りの使い方をするのが便利だろうという結論になりました。

サポセンに聞いて判ったことは次の通り。

・SO-05D XPERIA SXは動作保証リストにないが
発売されたばかりでSo-netで検証が終わっていないためリストに載っていない。
04Dは動作検証されているのでおそらく大丈夫だろうが、保証できる状態にない。

・docomoの端末ではテザリングができないのは本当か
docomoとの通常契約ではテザリング可能だが、So-net SIMでは使えない

ちょっと残念な結果になりました。

XPERIA SXは回線契約なしの白ROMを買いました。
これはiPod touch 4thとWALKMANを集約するためです。
iPodはカメラも付いていてネットもできるけど音が悪い。
WALKMANはZシリーズを買ったとしてもカメラがない。
この理由で、小型のXPERIA SXにしました。

何でdocomo端末だけテザリングがダメなのでしょうね。
通常契約ならできるのに。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

とむ

テザリングはSPモードが必要なんですよ。
by とむ (2012-09-27 22:30) 

sawada

docomoの正規契約はそうらしいですね。で、SPモードで接続しようとして、So-netのIDしかないので失敗する。
rootとって、ファイルを書き換えてテザーできるようにしました。
テザーして他のデバイスから使用中でも、SX本体でNetアクセスもできるので便利になりました。

by sawada (2012-09-27 23:20) 

かきたろう

PCでの使用であればUSBで繋げるのはどうですか?USB接続ならアプリでデザリングできますよ。僕はEasyTether Pro を使っています。
by かきたろう (2012-10-17 18:36) 

sawada

USB接続も考えましたが、時にWindows、時にMac、場合によってはLinuxと接続が多岐にわたり、USBは私にとって不便なので論外でした。
先に書きましたとおりroot取っていじることでテザリングができるようになったので目的は達成できています。
ほとんどのことはXPERIAでできているのでテザリングは滅多に使用しませんが、出張先で会社にVPN接続するときとかに活用できています。

by sawada (2012-10-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。