SSブログ

1/4λ標準ホイップとトランシーバブラケット [デジ簡・特小]

上位機種の純正アンテナを入手しました。
これはフルサイズのロングタイプで、長さは約20cmあります。

VXD-10_Long-Short.jpg
付属のショートタイプと比較するとこんな感じ。

VXD-10_Long-Short-2.jpg
純正なので、アンテナ根本部分に隙間が空かずぴったりフィットします。
第一電波等の社外品ですと、隙間埋めのゴムブッシュが付属しますが、無くしやすいですし、使ってもわずかに隙間ができるそうです。
1/4λを使うのでしたら純正品がおすすめです。値段も2100円と安いです。

次に紹介するのがトランシーバーブラケット。
今まで何でなかったのかと思う逸品です。

bracket1.jpg
VipTopというメーカーの製品です。
見た目はただのプラスチックの板ですが、これがまた良くできています。

bracket2.jpg
トランシーバーはこのように引っかけます。
トランシーバー側のベルトフックがきちんと引っかかるように、噛みつき部分には凸凹が付いています。
VXD-10のフックはバネ堅いので、これなら走り回ってのすっぽ抜けることは無いでしょう。

bracket3.jpg
斜めから見るとこんな感じ。
黒いベルトが付いている方をズボンのベルトに掛けて抜けないように固定します。

bracket4.jpg
実際に付けてみるとこんな感じ。
椅子に座っても本体の尻が座面に当たって押し上げられることもありません。
体から少し離れるので、アンテナは若干外向きになります。ようするに、体からアンテナが離れるので、アンテナから電波の放射効率がよくなる効果が期待できます。

このトランシーバーブラケットは980円。

いずれも、知人のお店(アプライドクリエイター)で手に入れました。
http://apcr.co.jp/index.php (こちらから直接購入した方が少し安い物もあります)
http://www.rakuten.co.jp/apcr/ (楽天経由でもOK)

a350s5.jpg
他に、第一電波の基地局用八木アンテナ(5エレメント)も入手。(写真はメーカーWebから)
夏休み中にあげたいところですが、できるかな・・・
タワーのメンテをこの休み中に終わらせたいのです。台風がくる前に。

430のアンテナよりは一回り大きいですが、2mのアンテナと比べるととてもコンパクトです。
波長の関係を並べてみると、145:351:435=2.1:0.85:0.69ですので、デジ簡を1とすると、145:351:435=2.5:1:0.8となります。430MHzの一回り大きい程度というのが数字からも納得できました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。