SSブログ

夏休みの工作 [電子工作一般]

今年は小2の娘っ子。
今年の工作はこれにしました。

「PICでLチカ」はハードルが高すぎるので、PICのコード(アセンブラ)はパパが作りました。
電子回路のハード部分まではやってあげて、コレを使ってどうしあげるかは娘次第。
さて、どんなのができるかな?

ちなみに去年はピンホールカメラ(見るだけのやつ)にしました。
これもちょっと早すぎだったかもしれませんが、クラスで大人気だったようです。




nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

@きよし(Akiyoshi)

僕らが子供の頃とか、色つき豆電球を見るたびに、これで信号機作れたらいいなって思ってて、当時は手動切替しかできなくて自動制御はあこがれだったけど、今の時代ならLEDとマイコンで簡単に作れちゃう。
クラスで大人気なのもなんかわかる気がする。

僕もこれと同じようなものをJapaninoで作って、割り箸の柱で信号機の形まで作ってMTMで展示したことありますが、やはり子供の目を引いたようでした。 http://www.youtube.com/watch?v=6iWH9dVSaQ4
この動画だとまだないけど、今は押しボタンが追加されています。

by @きよし(Akiyoshi) (2012-07-28 16:04) 

sawada

音も出したかったけど、ポートが足りなくてさ。
これごときにPIC16F88は何となく使いたくなかった。
で、110円マイコンのPIC12F675(とはいえ、A/D内蔵なんて贅沢)に。
カッコーがかわいいね。
うーん、作り直そうかな・・・

by sawada (2012-07-28 17:47) 

WPJ

かわいいー。

どんな信号機に仕上がるか楽しみです。
by WPJ (2012-08-03 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。