SSブログ

金環日食ビデオ(完成版) [自然]



金環日食をビデオにしました。
3倍速再生にして、CG時計で時刻を合成してあります。

撮影地:東京都町田市
撮影機材:SONY HDR-AX2000、ND100000減光フィルター

時折雲に隠れてしまったので、ズームをワイド端にして太陽を探している時があります。
あえてタイムラインはカットせず連続性を残してあります。
20倍光学ズームのみで、これくらいの大きさで撮影できました。
事前にテストを行ったのですが、マニュアルモードがあるカメラでないとうまく取れないようです。
この撮影もマニュアルモードにし、シャッタースピードは1/60固定にして、内蔵ND(3段階)とIRISで明るさを調整しています。しかし、雲の性で明るさが頻繁に変わるので、露出オーバーになる場面が多いです。適正な露出になっているときは、よく見ると黒点がしっかりと映っているのがわかると思います。

いつもの通りEDIUS Neo3で編集しました。
BDへの出力がうまくいかず、なんども失敗しています。どうやらQuickTimeのバージョンの問題らしい。自動Updateで7.7になっていたのですが、7.68に落とさないと不具合が起きる(私の場合はDVDCreator.exeが落ちる)ようです。QuickTimeをアンインストールして、EDIUS Neo3のインストールディスクから古いQuickTimeをインストールしなおしました。しかしNG。結局、年末のバックアップにCドライブをリストアして動くようになりました。3月は動いていたので、4~5月のWindows Updateが原因だった可能性が濃厚です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。