SSブログ

金環日食 [自然]


動画(速報版)は間もなく閲覧可能になります。

DSC00041.JPG

DSC00042.JPG

DSC00043.JPG

HCR-AX2000にND10000(1/10万)と内蔵ND1で撮影しました。
フルマニュアルモードです。

7時前後は雨がぱらつく天気でしたが、雲の間から金環を観測できました。
23インチモニターを置いてパブリックビューイング。日食グラスで見るよりもはっきりくっきり。
近所の学生さん(大学生)も来て一緒に見ていました。

8時を過ぎてからはしばらく雲の切れ間が多くなり、黒点も観測できました。
金環なのでフレアは見えませんでしたが。


次は6/6にある金星の日面通過ですね。
7:13~13:17に観測できるようです。

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

WPJ

きれいな画像ですね。
こっちでは、ピンホールカメラのように投影して写真を撮りました。かなり微妙な画質でしたよ。

それにしても、レポートが早い。
by WPJ (2012-05-21 09:12) 

sawada

この日のために出張を伸ばしたようなものですから(笑

by sawada (2012-05-21 09:39) 

ocr

金環でもフレアは観測できると思いますが,普通の ND では難しいかも知れませんね.私はモノクロフィルムのリーダー部分と携帯で撮りました.笑
by ocr (2012-05-21 10:41) 

sawada

ちょっと雲が厚かったですからねー。
フィルムの感光部(最初の方)は昔使った記憶があります。

by sawada (2012-05-21 18:01) 

丑 7K2JIS

第一報が雨ってつぶやいていたので心配してましたが雲間に撮れたようでよかった^^;
第二接触は見えたが第三接触は雲の中でしたねちょっと残念
でも、雲があったほうが臨場感があっていい!!
丑の写真は単なる環・・・・(汗

by 丑 7K2JIS (2012-05-21 20:52) 

sawada

起きたらクモクモ、機材セットしたら雨パラ。
ほんと、どうなるかと思いました。

食の開けは雲に隠れてしまいましたが、入りの瞬間はしっかり見ることができました。
本編集も先ほど終わってBDに焼き付け中です。時計のCGを合成して、表準則と3倍速で、まともなBGMを入れて作っています。

by sawada (2012-05-21 23:52) 

USoZo(JL1USZ)

9分近いNICE!な動画を見させて頂きました。
あの感動が再び!!
有難う御座いました。
by USoZo(JL1USZ) (2012-05-22 02:57) 

sawada

完全版のビデオを作っていますが、EDIUSが不調で・・・

しっかし、「表準則」ってなんだ? ATOKバカになったねー。
「標準速」です。

by sawada (2012-05-22 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。