SSブログ

デイトンでFTDX-3000が発表に [アマチュア無線]

KENWOODのTS-990が話題ですが、同じくデイトンではYAESUからFTDX-3000が発表になりました。

ftdx-3000.jpg

TS-990もだけど、どちらもアイコムチックに見えるのは私だけではないでしょう。
ところで・・・

FT-2000.JPG

FT-2000の方がかっこよくね?
操作性、存在感、重さ、大きさ(特に奥行き)。どれをとっても一番バランスが良いと感じています。
このままのフォルムで、ダウンコン&優秀なDSPが付いたら買い換えちゃうかもしれないんだけど。


さて、ローカルからμTUNEユニット(80/40m用)をお借りして使ってみています。
確かにキレは良いです。でも、無いよりマシ程度かな。確かに静かになりますがロスも大きい。
ローカルの超強力SSB局が出てきたときにどういう効果を発揮するかが興味あるところなのですが、自分自身が忙しくて無線やっていないこともあり、なかなか遭遇しません。彼が出てくるとCW帯までガサガサ言って使い物にならないんですよね。しかも、ビームはほぼいつも我が家の方を向いているし。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

ja1nuh

無線人口過密な場所だと近接妨害対策は必要ですね。
by ja1nuh (2012-05-28 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金環日食金環日食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。