SSブログ

金環日食 [自然]

月曜日は金環日食。
東京でみることができたのは江戸時代とか。
そんな希少なチャンスを逃さない手はありません。

今回も月食に続いてビデオ撮影にチャレンジします。
NDフィルターは1/10万を手に入れてあります。

今朝早起きしてロケハンしました。
自宅の玄関前で、6:30~8:00の時間帯は陰にならずに観測できることを確認。
自宅前なら電源の心配もありません。(無ければ自作のソーラー蓄電を使うつもりだった)

朝から玄関前で観測をやります。
ここは小学校の通学路(小学校でもボランティアで観測会をするそうです)ですので、23インチモニターを出してパブリック・ビューイングを行う予定。かなり大きく写すことができるので、テストでは黒点もしっかり確認できます。
※USTREAMもやろうと思ったのですが、公式でやるようなのでここからはやめておきます。

晴れることを祈ってます。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

BJB/ひがし

その頃は空なので、JUNさんの映像に期待します。町田って、凄くいいロケーションらしいですね。
by BJB/ひがし (2012-05-20 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。