SSブログ

秋月FMトランスミッター(NS73)を修理して [電子工作一般]

K-02498.jpg
秋月FMトランスミッター(NS73) 4800円

ちょっと高いけど、周波数安定度は抜群。
届いた夜に組み立てて、S/N改善させようといじっていてパチッ!
1時間で壊してしまいました。

NS73が壊れたようなので(I2CバスがLowに引っ張られっぱなし)、NS73だけ発注。
先ほど交換が完了して復活しました。


K-05369.JPG
ついでにUSB-DACキットも購入。1700円

このDAC、ノイズ少なくて良いですね。
ROLANDの音楽編集ソフトとセットになっているUSB-AUDIO I/Fよりも良い感じ。ROLANDのはUSBからのノイズが入るようで、無音だとジュルジュルとノイズが聞こえるんです。
秋月のUSB-DACですが、電源部に使っているケミコン(100uF)が1個つぶれていました。気持ち悪いので手持ちの220uFを使用しました。Analog部とDigital部の両方とも220uFに交換。


で、なにをしたいかというと・・・

FM_URUMA.PNG
最近お気に入りのコミュニティFM ゆいまーるラジオ(FMうるま)
JOZZ0BO-FM, 86.8MHz, 沖縄県うるま市, 20W

これをPCで受信して、FMトランスミッターで送信して、家の中でFMラジオで聞きたい。
やっぱ、ラジオはラジオで聞くのが良いのです。
たとえIPラジオでも、最後はラジオで。
単なるこだわりですけどね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

YAC

はじめまして。
このトランスミッタ、周波数安定度抜群ですね。
昔、千石のキット使ってましたが1日で0.5MHzもずれました。最近のラジオは電子チューニングなのでこのずれは痛かったです。
私は秋月のWebラジオキットと組み合わせ、家中にBGMを流しています。
by YAC (2013-07-12 21:42) 

sawada

さすがにPLLなので周波数はピタリと動きませんね。
残念なところも無いわけではありませんが、使いやすいFM-TXだと思います。
残念なところは、S/Nがあまり良くないのと周波数範囲が海外向け(88~)の2点です。
by sawada (2013-07-20 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。