SSブログ

原発再稼働 [生活]

原発が定期点検で停止して、再稼働ができない(許可されない)状態が続いています。
それゆえ、夏の電力供給が逼迫するのが危惧され、原発の代わりに稼働させている火力の燃費がかさんで値上げの話まで出ています。

ところで、原発って冷温停止していれば安全なのでしょうか? いや、ほんと、素朴な疑問。
冷温停止させたら放置しておけばよいわけではなく、ずっと冷却し続けないとならないそうですね。
ということは、冷温停止させた原発は運転中と同じように管理する必要があり、それには別の発電所で作った電気が必要というわけで。電気作る機械に電気が必要ってのも変な話ですが。
しかも、燃料棒を取り出したわけではないので、この状態で大地震やら津波やらがきたら、フクイチと同じ状況になるのではないでしょうか。
さらに、燃料棒を取り出したとしてもプールに保存しているだけでは、やはり同じリスクがあると。4号機がその状態でしたっけ。

夏のピーク時だけ再稼働させて、それを乗り切ったらあ¥また冷温停止させる。こおういうアイデアもあるかと思いますが、危険性に関しては稼働中だろうが冷温停止中だろうが大差ないとすると、だったらずっと稼働させておけば良いじゃんって事になりそうです。

答えは無いですね。
だからもめている。

ソーラー発電は昼間しか使えない。
でも、夏のピークを乗り切るには使えそう。
しかし、そのときにゲリラ雷雨がきたら・・・
これも難しいですね。

3.11の震災で原発の危険性が露見しました。管理の問題も出てきていますけど。
日本、いや、全世界で、エネルギー問題に直面しています。
商用ベース、経済ベースだけでなく、地球規模でまじめにエネルギー問題を考えなくはなりません。
エンドユーザーにとって一番使いやすい電気。この電気に代わる使いやすいエネルギーはまだ見つかっていません。
新しい使いやすいエネルギー、出てこないかな・・・

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

びわ


やっぱり自家発電・・・。
ペダルをこぎこぎしてる間だけ、ラジオが聴ける・・・
by びわ (2012-05-03 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。