SSブログ

K3がTSS通らなくなった!? [アマチュア無線]

こちらの記事を参照。
http://ja3avo.blog81.fc2.com/blog-entry-1809.html

K3が5MHz帯で送信できることをTSSは今まで知らずに保証していたようですが、最近になってK3が5MHz帯で送信できることが判り、5MHz帯を送信禁止にしない限り保証できないと言い出したようです。
既に免許されている人はそのまま使えるとのことですが・・・
※紳士協定が崩れるって言うことですね。

ソレを言ったらK2なんかもっとヤバイのですが。
詳細割愛しますが、知りたい方居ましたら、秋葉で飲みに行きましょう。(笑)

もしかしたら、今後海外キット等は保証認定でも使えなくなるかもしれません。
5MHz帯なんて、JAではだれもチューニングすらしようとも考えないと思うのですが。


USAのバンドプランでは5MHz帯があります。
日本で近いところでは、非常通信周波数の4630KHz(スポットの和文CW)があります。


【追記】
KX3に関してですが、ELECRAFTに注文時に指定することで、60mをDisable状態にセットして出荷してくれるとのことです。EDC扱いも同様かな? 注文時のみと言うことなので注意が必要ですね。
さて、K3も同じかな?

nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

BJB/ひがし@成田

飲みましょう。ガクさんでも可。
by BJB/ひがし@成田 (2012-03-20 11:41) 

sawada

では、木曜に羽田から直行で。
ひがしさんは成田から。

by sawada (2012-03-20 12:18) 

ocr

おぉ?飲み会ですか??
by ocr (2012-03-22 17:20) 

スバリスト

14MHzが送信できるトランシーバーは、4アマでも申請できるんですが・・・。
by スバリスト (2012-03-23 19:19) 

sawada

60mの件は資格の問題じゃないです。

by sawada (2012-03-23 20:45) 

IRB

ハムバンド以外で電波が出ちゃうって事ですよね。
続きはガクさんでトークしましょう
by IRB (2012-03-23 21:31) 

nao

某親分とのバーター取引用に注文しているKX3ですが、セールス担当から以下の回答を得ました。僕のはJA向けじゃないけどDisableにして出荷する旨連絡がありました。60m以外でもJAのバンドプランに忠実に準拠するのかは薮蛇になりそうなので聞いてませんが・・・。

Dear Customer;

All KX3s sent to Japan will be set for the JA band TX limits. This includes blocking 5 MHz / 60M transmit.

We also have a new block diagram on our web site.
See the bottom of the KX3 page at: http://www.elecraft.com/KX3/kx3.htm
by nao (2012-03-24 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラジオライフDX Vol-2FMうるま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。