SSブログ

LEDミニランタン [電子工作一般]

ミニランタン.jpg
Amazonで2個680円

単3電池3本で使えます。
この手のグッズはLEDが電池に直結の場合が多く、LEDに定格を超えた電流を流し続けているので寿命が短いのが多いです。長時間使用するとLEDの輝度がどんどん落ちていきます。PCの足元証明に使用しているバッファローブランドのUSBライトも直結らしく、半年も使っていないのに輝度が落ちてしまいました(直視してもまったく問題ない明るさまで)。

電池ボックス内のネジ2つを外すと分解できました。
配線を追うと、11個のLEDは全て並列に繋がっていて、電流制限抵抗は入っていませんでした。高級な機種ですと定電流回路が入っていて、電池が消耗してきても明るさは維持するのですが、安価なものは制限無しか抵抗1本の例がほとんどです。この製品の電流制限は、電池の内部抵抗と配線の抵抗に頼っているようなものです。

電池の出力部に5Ω(1/4Wの10Ωを2個パラ)をつけて、電池電圧の定格4.5VのときにLED 1本あたり20mA程度になるようにしました。これで輝度は少し落ちますが、LEDの寿命はかなり延びるはずです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。