SSブログ

So-net 3Gに乗換え [インターネット]

b-mobile U300をしばらく使っていましたが(1年半くらい)、So-net 3Gに切り替えました。
U300は割と便利でしたが、ここのところ速度低下が著しく、出ても100k程度に頭打ち状態。
状況が悪いと64kも出ません。
移動中はとくに激しく、朝や晩の電車移動中はレイテンシーがストレスになっていました。
Web(ニュースサイト)を見ていても、クリックして表示されるまで10秒待ちもざらでした。

So-netから同じくdocomo MVNOの3G回線が提供されています。
スピードは本家と同じですが、通信量制限があります。

・2775円/月
・データ専用(通話はできない)
・2年契約(2年以内の解約は1万弱の違約金が発生)
・3日間の合計通信量が150MBを越えると速度制限がかかる可能性がある
・速度制限解除のタイミングは非公開

自分はTEXTベースのWeb閲覧やTwitterが殆どで、動画は出先では見ないし大きなサイトも見ません。
なので、おそらく3日で150MBは越えそうにないと思っています。
※一3日150MBは、1ヶ月で1.5GBのペースです

木曜にSIMを受け取り、WiFIルーターにセット。
添付の資料だけでは設定がやりきれず(ダイヤル先が判らない→*99#と入れる)、Webの設定例を見てSetup完了。
木曜22時前後にspeedtest.netでの速度チェックでは、U300は80Kbps、So-netでは1.5Mbpsでした。

金曜は実際に外で使ってみました。
電車移動中はレイテンシーが良くなり、クリックして1秒程度で表示されるようになりました。
1秒程度の待ちに短縮されると、ストレスは一気に解消されますね。
データが落ち始めれば早さをさらに実感します。地図表示などもパラパラと気持ち良く表示されました。

これはdocomoのパケットシステムの問題でしょうが、pingが遅いです。(U300も同じ)
リンクをクリックしてからデータが落ちて来始めるまでのタイムラグはけっこうあります。(これが1秒弱)
auはpingが早いので、データが落ち始めるまではほぼ一瞬だそうです。
パイプが太くなった分、クリックしてからデータが来るまででの反応速度の割合が増えたので目立ちます。

ともかく快適になりました。
あとは、U300で使えていたサービス(ssh)が動くかどうかがポイントです。
同じ回線なので、たぶん大丈夫じゃないかな。
サーバーのメンテをするのに、ssh(telnet)は必須です。ftpも小さなファイルを送ることがあるので必須。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

K2着弾!1.9MHzで初QSO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。