SSブログ

こんな録音機が欲しい [AV]

スカパーのデジタルラジオを録音して通勤中に聞いています。
PCにUSBオーディオアダプタを繋いで、スカパーチューナーとはSPDIF光ケーブルで接続。
録音ソフトはSTSRECで、lameでMP3にエンコード。(バッチファイルで自動処理)

でも、PC使わずに録音したいのです。
以前はDATやMDを使い、オーディオタイマーで録音していました。
聞くのはDATウォークマンやMDウォークマン。(今や録音機も再生機も不調)
今はDAPですから、ファイルベースの録音機が欲しい。

そこで、以下の機能を網羅した録音機を探しているのですが、これが全然見つからない。
だれか知りませんか?

・ファイルベース
 WAVやMP3といったファイルとして記録する。
 SDカード等に録音できればBestだが、HDDに録音してあとで吸い出せれば問題ない。

・タイマー録音ができる
 指定した時刻に録音スタートし、指定した時刻(または時間)で録音終了する。

・曲の自動分割ができる
 曲間の無音部分を検出して、ファイルを1曲毎に自動切り分けしてくれる。

・fs=48KHzのSPDIF光入力付き

・可能なら、サンプリングレートコンバーター(48k→44.1k)

・可能なら、LPCMやMP3(ビットレート指定ができること)で記録

単なるLPCMレコーダーなら沢山売っています。
SONYのICレコーダー、TASCAMのレコーダーを持っています。
でも、これらはSPDIFが無いし、タイマーRECに対応していません。
どうしても光入力が無ければアナログ入力でもいいけど。その場合はfs=44.1KHz可能ならレートコンも不要。

こんな機材、知りませんか?
プロ機器ならあるかもしれないけど、できるだけ安く。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nao

僕も欲しいです。以前はMDにそのまま落としてました。これだとタイトル含めて丸ごと入ったたので楽ちんでしたね。ようやく長野でもラジコが入るようになったとは言え聴きたい音楽番組はほとんどないので衛星に頼るのが確実ですね。Sirius/XMみたいにクルマでも聴けるといいのですが。。。って、お探しの情報でなくてすみません。。。


by nao (2012-01-12 22:18) 

sawada

Naoさん、同じ気持ちを持っている人が他にも居ると知って嬉しいです。

久しぶりに自社のランナップを見てみました。
録音機が殆ど無くなってます。ICレコーダーは力を入れているようですが、どれも中途半端なポケッタブルばかり。しっかりとした据え置きまたはポータブルなんて、どこにも見あたりません。プロ用にも無いのかもしれません。

カセットデッキは当然ですが、DATも無くなり、MDもハイエンドでは無くなっていました。
「エアチェック」という言葉を知っている人も、これからどんどん居なくなっていくかと思うと寂しいです。

録音機はAVメーカーでは無くなってしまうのでしょうか。
しかたないのでTEACやZOOMという、音楽関係のメーカーを買っています。
安いくせにすごく良い音します。

by sawada (2012-01-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CREATE 730V-1をWARCでも..K2着弾! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。