SSブログ

UV-3RmkIIのスプリアス対策 [アマチュア無線]

クリップボード01 オリジナル.png
対策前

クリップボード13 FINAL.png
対策後

海外のWebにある対策ではダメでした。あれをやるとなぜか悪化しました。
これ→ http://wa5znu.org/2011/06/uv3r-lpf/

別の対策を行い、とりあえずこんな感じ。-40dBcは確保。パワーはわずかに落ちたけど、スプリアスが減ったからかな。
3倍が悪化した(とはいえ-40dBcは確保)ので、もうちょっと弄る必要がありそう。
冬休みの課題です。


UV-3Rmk2_sprias_435.png
430の対策前はこんな感じ。



測定系は、
 RIG→6dBパワーATT→3dB固定ATT→10dBステップATT→1dBステップATT→GigaSt5


※ご連絡
一部の記事を引っ込めました。これは、測定データがばらばらになるのを避けるためです。
なお、送信機系統図やTSS保証のための資料はまだ完成していませんので、要求されても出せません。少なくとも、TSSに出して申請が通ってからになります。実績の無い情報は出しても意味無いので。

また、いろいろと質問をいただくのは良いのですが、なるべく情報交換の形になる事を希望します。私もいろいろな情報やデータが欲しいです。よろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ジジ

430MHz帯の方はどんな感じですか?
by ジジ (2011-12-23 19:30) 

sawada

対策を行っても、新スプリアス基準を確保すうのは無理に近いです。というのも、60dBはかなり厳しい数値ですので、素人が手におえる域ではないからです。
自作にそこまで求められているのかどうかは、実際に申請してみればわかるでしょう。1つの実績だけでなく、みなでチャレンジしていただきたいです。

by sawada (2011-12-24 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。