SSブログ

モバイルバッテリーのインプレ [新しい物好き]

いろいろなメーカーからいろいろな物が出ています。
iPodやb-mobileiルータ、ガイガーカウンターの電源に使っています。
いくつか買って試してみたので紹介します。


イチオシはこれ。
出力は5Vで1Aまで。USBポートは1つ。電力は10Whあります。
Qi(チー)による非接触充電にも対応していますが、それは未経験です。
ACアダプタが付属してて、AC充電なら急速充電されます。MicroUSBが充電端子になっています。
USB-MicroUSBケーブルも付属していて、これですとPCから充電することも可能ですが時間は7時間かかります。汎用のAC-USBアダプタからも充電できました。
電源スイッチがあるのがなにげに便利です。
LEDの3色表示で残量が判ります。(赤<橙<緑)


単3アルカリやエネループ等のNiMHを4本入れて使います。
お手軽ですが、Li-ionに比べると大きく重くなります。
なんと言っても値段が安く、手持ちのNiMHが使えるのは魅力。
充電は本体では出来ないので、電池を取り出して別の充電器で充電を行います。
5Vで1A出力。エネループですと10Wh弱なので、前出のLi-ionタイプとほぼ同容量です。
これも電源スイッチが付いています。電源が入るとUSB出力部が青く光ります。
そっくりなものがサンワサプライ以外(ELECOMだったかな)からも出ていますが、そちらの出力は0.8Aです。



お手軽さNo.1と思ったのですが非力でした。
出力は5Vの0.5A。単4を2本なので、容量は2.4Whです。(前出の1/4)
出力が弱いようで、NiMH使用時でも電流を取り出すと5Vから低下します。
消費電流250mAのガイガーカウンターは電圧不足で動作不安定でした。
iPod充電には使えるようです。
充電機能も内蔵されている(PCのUSBに挿すだけ)のだけが利点ですが、私の用途にはちょっと足りないようです。

他にも100均で手に入る単3電池2本でUSB出力する物もいくつか試しましたが、いずれも出力は弱いです。
元の電圧が電池2本では5Vで0.5Aを出力するのもかなり無理がある感じでした。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

こばさん

こんにちは。

認証不能、すみません。あの画像認証は hatena が勝手に付けて外せないぽいんです。。
hatena の管理画面にある「スパムコメントは拒否する」にだけ設定してますが、そのほかは何も認証制限かけていないんですが・・
(bwtさんと同じISP利用者の中にスパマーがいるのか?)

電力、自分は500gもある巨大な外部バッテリーで凌いでますが、同じように電力供給には問題を感じていましたので、消費電流を抑える省電力モードを実装してみました。

標準液晶にGPSなしの状態だと、55mA前後で稼働します。
GPSつけても 100mA は超えない感じで、100均のUSB電源でも実用的に使えるレベルに達しました!
by こばさん (2011-12-02 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。