SSブログ

台風15号 [生活]

久しぶりの巨大台風でした。

仕事が忙しかったので、元々この日は残業の予定。
14:30位に会社から「帰宅推奨」の通達が出ましたが、その直後には電車は止まってしまいました。
この後夕方にかけて都内は暴風状態になり、18時頃にコンビニに行くにも難儀するほどの状態。
信号が変わるのを見計らって走って行く感じでした。

19時過ぎ。
電車は山手線も小田急線も止まっています。
どうにもならないので、「これは、動くまでのんびり飲んでいるしかない!」と職場の仲間の背中を押して、近所に飲みに行きました。
会社近くを流れている目黒側は氾濫したとの情報。周囲は道路が封鎖されてしまい、大渋滞していました。

21時過ぎでしょうか。電車が動いているようなので駅に向かう。風は強いが雨は上がり、道路も乾いている状態。前日の予報で20時過ぎには通過するだろうとの事だったので、のんびりしていました。

五反田駅は人がまばら。でも、電車はぎゅうぎゅうで乗れず。
新宿方面は隣の大崎で満タンになっているようだったので、空いている逆回りに乗って神田へ。
神田ではすぐに中央線快速に乗り換えられ、一気に新宿へ。
新宿ではJRから小田急への乗り換え改札が入場制限で入れず。15分ほど待っていたら入れてくれました。
急行に乗ってあとはいつものパターン。

心配だったのはアンテナ。

403885666.jpg

一番大きなV型ダイポールが90度回ってしまいました。
これはいつものことなのですが、通常は45度以上回りません。接続ケーブルが突っ張るため。
ここまで回っていると言うことは、片方は切れてしまっているでしょう。
回ってしまうのは、推奨パイプ60mmの金具に48.5mmパイプを使っているから。それと、プレート側の周り止めが位置だし程度しか役に立たないので滑ってしまうのです。回り止めをしたいけど、良い金具がなかなかありません。

あと、庭に立てかけてある太陽電池パネル(10W)と、外れた網戸。
太陽電池パネルはそのまま倒れて地面に伏せていただけ。
網戸は妻が気がついて雨戸(シャッター)の内側に入れたとのことで、特に被害は無しでした。

週末に、アンテナを直さなきゃ。
設置はステー2段仕様なのでビクともしませんでした。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

R.SHIMIZU

赤い台風送りました。
ネタとしてお楽しみ下さい。
ラー油でも作って下さい。
その前に、中本実食しましょう。

では。
by R.SHIMIZU (2011-09-22 23:03) 

sawada

大袋着弾!
どうせいっ!って感じの量。
楽しんでみます。

ソニタブより

by sawada (2011-09-22 23:20) 

nao

横滑り対策は何がいいのでしょうね。ゴムシートを巻きこんで挟むと経年変化でかえって滑りそうだし。
こちらは多少風雨が強いくらいで警戒はしたものの何てことない状態でした。やはり山でブロックされてしまうのでしょうね。電波環境的には冴えない場所ですが、この点は有利かも。
by nao (2011-09-24 06:44) 

sawada

以前、2つあるUボルトの片方だけ、マストとの間にゴムを挟み込んでみました。聞いているうちは周り度目として有効でしたが、ある日回ってしまい見てみるとゴムが紫外線劣化をしてボロボロに。1年程度しか持ちませんでした。ゴムの種類にもよるのでしょうけど。ボルト2本ともゴムをかましていたら大変なことになっていたでしょう。

ローカルの別の対策としては、マストに適合している座金&Uボルトを追加し、そこからX状にステンレスバーを730V-1のUボルト部にかまして押さえを施したそうです。これは今回の台風でも効いたようで、回らなかったそうです。(しかし、別の理由と思われるSWR異常が起きていてQRVできなくなったと)

うちのは明日(日曜日)屋根に上がってメンテの予定です。バタフライは作り直しかな。


by sawada (2011-09-24 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。