SSブログ

無線LAN中継器 [インターネット]



これで、公衆無線LANの中継ってできるのかな?
できたという話もちらほら見かけるけど、この機種かどうかは不明。
窓際では入るけど、席ではギリギリなんです。

やってみるか。


<結果>

Wi2の中継は成功しました。(WEPキー不要なAP)
ローミングのlivedoor-webもうまくいきました。(WEPキー必要なAP)

この中継器、一度設定してしまうとWeb設定画面に入れなくなるようです。設定変更はリセットして有線LANで繋ぐ必要があります。なんらかの方法はあると思うのですが、うまくいかないのでリセットして最初から設定直して色々と試しました。

でも、設定は簡単です。
WebウィザードでStep-by-Stepで素直に設定が完了します。

机ではたまに切れる公衆無線LANですが、窓際に中継器を置くことで電波強度が「非常に強い」になり(あたりまえですが)、安定した接続が継続するようになりました。通信速度は若干落ちたかもしれませんが誤差範囲です。Speedtestで測って見ないと判りません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。