So-net無料ブログ作成

プリンターを買い換え [パソコン]

ずっと使っていたCANON PIXUS 950iが壊れてしまいました。
壊れたのはだいぶ前なのですが、余り使わないのでタイミングを見計らっていたのですが、カラーにスジが入るだけでなく、ついに黒まで出なくなってしまいました。ヘッドが壊れたようです。交換用ヘッドは既に手に入らないようです。

950iの発売日を調べてみると、今から9年前なんですね。
それまでに、保証期間内にヘッド交換を1回して、それ以降はヘッド交換なしに快調でした。インクは純正と詰め替えを使っていて、詰め替えが数回になったら純正を1セット買っての繰り返し。ちなみに、エレコムの詰め替えキットをずっと使っていました。色味も全く遜色なく、詰め替えインクに起因するトラブルは1回もないです。酷いときはカートリッジ1個で8回も詰め替えていたときもありました。単に交換し忘れなのですが、エレコムのマニュアルに書いてある4回を超えても、8回は大丈夫だったという実績です。

はてさて、かねてから複合機が欲しかったので調べてみると、安いですねー。少し前はFAX付でブラザーしかないなーなんて思っていたのですが、FAXへの魅力は殆ど無くなったので選択肢が広がりました。

CANONとEPSONを比べましたが、EPSONはインクの減りが異常に早いというレポートがたくさんあり、使い慣れていること、カメラがCANONだという事もあり、今回もCANONで行くことにしました。EPSONの方が本体は安いのですけどね。当然、詰め替えキットがあることも確認して。

1万円台で、有線LAN/無線LAN/USB対応で、スキャナー付。スキャナーはネットワーク越しでも使えるし、CDへのダイレクトプリントも可能(EPSONはトレイ内蔵なのでかなり惹かれたが)。なんと、コピー機能でCDからCDへのダイレクトコピーもできると書いてあります。これって、あかるさまだなーと思いつつ。セットアップして気がついたのですが、CDダイレクトプリントのソフトが今までのと同じシリーズだったというのも大きかった。自分で作ったテンプレートがそのまま使えそうです。

まずはAmazonで調べると2万円。Amazonはとりあえず欲しい物リストに入れておいて、価格COMで調べると16K~17K台。価格COMでカードの使える最安値のお店では、カード決済だと表示価格よりも高くなるとわかり却下。これ、ズルイというか本当なNGなんですよね。結局、カードが使えて送料無料のビックカメラ楽天市場店で購入しました。楽天はカードも登録してあるので楽ちんです。

MG6130.jpg
PIXUS MG6130 17600円 買ったのはシルバーの方。
全身ブラックの天板は指紋が目立ちますね。この、シルバーとピアノブラックのツートンは、なんとなくサイバーっぽくてカッコイイです。

最上位のMG8130と比較しましたが、違いはスキャナーの解像度のみとわかり、安い方にしました。

最初に驚いたのは初期化。時間はかかりますが恐ろしく進化していました。9年前と比べてですが。(笑)
ヘッド調整を行うのですが、これが紙を入れるだけの全自動。950iの時は印刷された紙をみて、補正値を自分で手入力してましたが、なにもせず放っておくだけで完了しました。印刷しては、自分でムラを確認してセットを繰り返しているんですね。すごい!

最初に無線LANでネットワークに繋ぎ、ノートPCにドライバーとツールをインストールしてみました。これもフルオートで簡単です。次にプリンターを有線LANにつなぎ替えてみたところ、プリンターに繋がらなくなってしまいました。IPアドレスが変わったからでしょうか。無線より有線の方が早いので、定位置に置くときは有線LANにしたかったため切り替えました。調べてみたところ、もう一度最初からドライバをインストールし直すようです。やってみると、無線LAN接続設定のプリンターと、今回の有線接続設定のプリンターの2つが登録されました。片方は消しました。

これ、マニュアルを見ても簡単には見つけられず、行間を読んで「もう一度入れ直す」と判断しました。

次に嵌ったのがWIndows2000のPCを繋ぐこと。
殆どのPCはWIn7になっているので問題ないのですが、無線用PC(Logとかカード印刷とか)だけはWindows2000のままなのです(珍しいことにXpは無い)。これが、プリンタ付属のCDからドライバを入れようとしても、セットアップアプリを起動した瞬間に「対応OSではありません」とはねられてしまいました。
プリントだけでいいので何とかならないかと調べると、マニュアルの仕様には「Xp/Vista/7」としか書いてありませんし、Netで調べても「WIndows2000はサポートが終了したので2006年以降の製品ではみな対応していない」との話ばかり。付属CDを掘ってみると、prn2kxp.cabというファイルを発見。「2k」に注目です。「もしかしたらWindows2000とXpはドライバが一緒なのかも」と思って、ドライバを直接読ませてみたが失敗。隣のフォルダにドライバのインストーラーを発見し、それを起動したらOK。CDのおまかせセットアップの途中から実行された感じになり、ドライバのインストールが無事完了。テスト印刷もOKでした。(Xpの64bitドライバっぽいのもあります)

Windows2000でも使えます!
よかった・・・

以下、やり方。(他にも困っている人が居そうなので)

CDを開いて、win→Driver→DrvSetupとフォルダを掘っていきます。
DrvSetupフォルダの中にあるSetup.exeを実行します。
これだけで、あとは聞かれたとおりに対応するだけで、MG6130のドライバが入ります。USBかネットワークも聞かれ、ネットワーク上のプリンタも検索してくれました。特に苦労せずセットアップ完了。
スキャナーとかはダメだと思うのですが、印刷だけでもできれば十分です。

Windows2000の人はお試しアレ。


詰め替えインクはこちら。Amazonが安かったです。
最初はチップリセッター付を買い、2回目からはリセッターナシの安い方で良いです。


チップリセッター付のセット(初回のみ)


こちらはリセッター無しのインクのみのセット(2回目以降)

いずれも5色セットなので、MG6130の6色ではグレーのインクを追加で買います。


グレーインク(6色用の追加)


純正インク。何回かに1回は純正を使いましょう。
詰め替えの推奨回数は5回みたいです。

単色でのばら売り(ブラック、シアン、マゼンダ、イエロー)もあるみたいですが、Amazonでは扱いがないようです。
チップリセッターを使わない方法(インク残量検出を無効にする操作がある)もありますが、これだとインクが無くなって擦れてからじゃないと充填できません。このシリーズのインクカートリッジは真っ黒で残量が目視できません。適当に減ったら補充という技ができなくなっています。チップリセッターを使うと、インクは満タンと認識されるようで、使用に応じて正しく残量表示が出るようです。空と出たら規定量を充填してリセットしてやれば、入れすぎで溢れることも無いです。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

7N4SGU

おっ、イイなぁ(^^)
我が家はPIXUS 850iを所有していますが、まだまだ現役。
新しいのが欲しいなぁと思いつつ、使えるウチは使おうかなぁと思っています。

スキャナー機能はあったに越したことないけど、
それ以上に私が良く使うのは【CD(DVD)レーベル印刷】。
そんな訳で、BWTさんが購入したMG6130は1万円台でCDレーベル対応でスキャナもある、しかもwi-fi対応でしょ??

・・・物欲MAX。
by 7N4SGU (2011-08-23 23:31) 

sawada

ポチッといきましょう。
どーせ、HAMFAIRでは何も買わないでしょ?(笑)

私もDVD/BDへの印刷が多いです。
これはレンタルを○○○じゃなくて、自分で撮影したのを編集して保存&配布の為。
CDトレイ内蔵のEPSONも捨てがたいけど、CANONにしました。

DVDのレーベルをスキャンして、そのまま白DVDにレーベル印刷する機能って、何に使うんでしょうね?(爆笑)

ほら、物欲Max Limitになってきたかな?

by sawada (2011-08-24 00:56) 

ocr

以前 Brother の複合機を買いましたが,夜中にクリーニングが自動で始まり,それがうるさくて閉口しました.それにドライバの出来が悪いのか,印字もきれいではなかったし.以降,単能主義です.苦笑
by ocr (2011-08-24 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。