SSブログ

bwt.jpの状況 [その他]

bwt.jpサーバーの状況です。

システムディスク(RAID-1 ミラーリング)は片肺が無事でしたので、100%復帰できます。
現在、片肺で起動してチェック完了したところです。
これからもう片方を準備して、ミラーのリビルド(コピー)を行います。

復旧が困難なのは、主にデータが入っているRAID-5です。
こちらはCregaのNASをNSFマウントしています。
/home、/var/www/html、/var/cgi-binの3つ。
こちらは個人での復旧が困難なので、業者に依頼する予定です。
500GB×4の構成で2TB以上となるので、費用は15万円~のクラスです。ちなみにディスクはMaxtor(現Seagate)です。
20万円近くかかりますが、内部のデータの価値はプライスレス。写真、製作したデータ、亡くなった友人の遺品、いろいろな思い出です。これは折を見て復活させます。今は電源を落としてデータ温存状態。
「RAID-5は万全ではない」の言葉通りの結果です。今後のバックアップ体制も見直す必要がありますね。
ドネーションを募りたいところですが、自分の責任でがんばります。時間はかかると思うけど。

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

WPJ

こりゃ、たいへんです。
2TBとは、莫大ですね。

 我が家のPCはどれも信頼性が怪しいので、データは複数PCにまたがるミラーになっています。これも、数GBの量だから出来るわけですが、バックアップ体制はいつも悩みの種ですね。

 家が無くなってしまう事態に備え、耐火金庫にNASを入れたり、地面にNASを埋めるなど、冗談とも思える対策を真剣に検討中です。

いや、半分冗談ですが。
by WPJ (2011-03-13 16:30) 

sawada

実際に保存されている「取り戻したいデータ」は300GB程度です。
自分で撮影したビデオのデータも入っていますが、これは一時的に保存したものなので失っても大丈夫です。写真が120GB程度かな。これが問題でして。それと、原稿のデータとか、自分の設計データとか。

他に、メインPCには合計10TBのディスクがつながっています。主にビデオのデータ(自分で撮影したもの)です。こちらはミラーリング。2TBドライブを4個で、4TBとして使っています。こちらは常時通電じゃないので、今回みたいな事態には陥りません。

WPJさんのところは大丈夫そうですね。
しばらくは不安・不便が続くと思いますが、元気にがんばりましょう。

by sawada (2011-03-13 16:50) 

びわ


師匠の思い出を無償で管理してくださるさわだんな1人が自費でデータ回復するのは酷な話しです。

師匠の思い出とデータは師匠を知る人、葬儀で涙した人の財産と思います。

なので、有志を募って幾らか費用をカンパしようと思います。
勝手に動いてはいけないと思いましたので、投稿しました。
by びわ (2011-03-13 19:36) 

sawada

びわ、気持ちだけでとっても嬉しいです。
でも、これは私がRAID-5なら大丈夫だろうと過信した甘さが招いた結果です。今後はもっと堅牢な構成にすることを宣言します。たとえば、常時通電系は2重化し、さらに月に一度オフライン(普段は電源OFF)にバックアップを取るとかです。
手間はかかりますが、安全性はかなり高くなり、データを失う可能性は0に近づきます。

今回の地震はいろいろな教訓になりました。今後もドンドン出てくるでしょう。
日頃の体制をすべて見直す機会と思いました。

実は、少しづつ体制の見直しをして実行し始めたところでした。
ちょっと遅かったです。

by sawada (2011-03-13 19:56) 

三相三線

私のところでは停電していましたが、データーは無事でした。
ミラーリングNASです。

明日は停電があるから、必ずシャットダウンですね。


by 三相三線 (2011-03-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。