SSブログ

ポートマルチプライヤに対応していなかった [パソコン]

裸族の雑居ビルが到着。
とりあえずHDDを2本放り込んでみた。
が、1台目しか認識しなかった。

どうやら、うちのマザーボードのSATAはポートマルチプライヤに対応していなかったみたい。
ポートマルチプライヤというのは、SATA 1ポートに複数のHDDを繋ぐことができる機能。
USBハブで増設するような感じ。

しかたないので、安いeSATAボードを発注。ホットプラグにも対応しているホストコントローラー。
値段が大してかわらないのでRAID機能付。センチュリーのポート増やし隊っていう変な名前の奴。
これで、裸族の雑居ビルを簡単にRAID化できます。Windowsでもできるけどね。
雑居ビルは保存スペースに使うので、RAID-1にしたかった。ちょうど良いです。
3本以上入れればRAID-5も可能です。

これでうちの拡張スロットは全部埋まります。

1 PCI-Ex(x16) :グラフィックボード
2 PCI-Ex(x1) 2:Firecoder Blu
3 PCI-Ex (x16):eSATA RAID
4 PCI:IEEE1394

2と3は放熱の関係で入れ替えた方が良いかな。
どちらもボードは1レーンだし。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。