SSブログ

日本語キーボード、英語キーボード [パソコン]

うちのPCは全て英語キーボード(ASCII配列)です。
普通はJISキーボードと言って、スペースバーが小さくEnterが大きく、キートップにはカナが印刷されています。
漢字入力用の切り替えキーもありますし、記号の位置も微妙に違っています。

私が英語キーボードをわざわざお金を別に払ってまで選択しているのは、仕事でSunのワークステーションを使っていたり、Macintoshの初期のモデルを使っていたことから始まります。それから、キーボードは英語配列を使っています。
妻に提供したVAIOノートも英語配列、モバイルのPも英語配列。

ここで、ふと気が付きました。
来年度から娘は小学校。小学校に上がるとパソコン実習があったと思います。
自宅ではたまにパソコンを弄りますから、娘は英語配列にだいぶ馴染んでしまっています。
学校ではどうでしょうか? 基本的にJIS配列でしょう。

学校では日本語の入力は最初からローマ字入力で教えるのだろうか?
であれば大きな問題は出ないでしょう。
カナ入力で教えるとしたら・・・ うちのPCにはカナが印刷されたキーボードがありません。
JIS配列のUSBキーボードをつなぐこともできますが、Systemの設定を変えないとうまく使えないでしょう。

さて、どうなるかな?

そのうちネットブックの安いのでも・・・と考えては居ますが、ネットブックの画面解像度は1024×600がほとんど。教材は(ベネッセの体験版CDとかですが)XGA 1024×768を動作条件としているものが多いみたいです。
使えないじゃん・・・ VAIOは1366×768みたいだけど。



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

R.SHIMIZU

うちの子供はなんでうちのはマウスのボタンが1個しかないのと
この間言っていた。

ASCIIは僕しか使ってないので問題はないみたいだ。

では。
by R.SHIMIZU (2011-01-22 15:08) 

まっちばこ

キーボードで思い出しましたけれど、昔、富士通のワープロのOASYSで親指シフトというのがありましたね。

当時は親指シフトが主流でJISが打てない人が多くて会社でワープロ待ちをしないで済んだ覚えがあります。
(当時はひとり一台のPCなんてなかった。みんなが使わないのでFM-Rなんていうのも独占使用していました。)
その時のおシゴトは総務・人事です。
by まっちばこ (2011-01-22 18:01) 

ktm

私も家ではASCIIキーボードです。
会社では支給されているノートパソコンのJISもどきキーボードです。
最初にキーボードなるものに触れたのは研究室でIntelのSDK-80に繋がっていたテレタイプ社のASR-33でした。 それに紙テープベースのエディタを作り、アセンブラを書いていたので、自然と指がASCII配列に慣れてしまっています。 アセンブラも雑誌を参考に作っていた時代です。

by ktm (2011-01-22 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

使用推奨期限2004年2月flu ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。