SSブログ

【備忘】 CG-NSC4500GTのHDD最大容量、他 [パソコン]

CoregaのNAS「CG-NSC4500GT」の仕様に付いて。

公式サポートは1TB×4台まで。
1.5TB×4台で初期化と動作はできたが、その後クラッシュしたとの報告が複数あり。
OEM元のPromiseでは2TB×4台をサポートしているらしいが、Firmwareが違うので、Coregaのはダメらしい。

HDD追加に関しては、成功のレポートあり。

1TB×2本でRAID-1にしていたものに、1TB 1本追加して合計1TB×3本に変更。
RAIDモードを5に変更。→挿すだけで自動的にリビルドされる。
リビルド後に、容量を拡張するというリンクが出てくるのでクリック。
全容量を使えるようになる。
データは保持される。
同様に3本→4本でも可能。

500GB×4本のRAID-5状態から、1本づつ1TBのHDDに交換してリビルドを走らせたら、データを保持したまま容量を増やすことができるか?これは成功例を見かけない。出来るのか出来ないのかも不明。
1本交換してはリビルドを4回繰り返し、時間がかかってでも入れ替えが出来ればとても便利なのだが。
増やしていくのとモード変更が可能な事からするとできそうな気はする。しかし、1TB×4買ってきてうまくいかなかったら勿体無いことになるので躊躇しているところ。とりあえず1TBを1本買って試してみても良いが、RAID-5は全部同じ容量じゃないと成り立たないので、4本目を入れ替えてから容量が増えるかどうかがポイントだ。出来るなら知りたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。