SSブログ

しつこいKDDIの代理店 [インターネット]

本家含め、KDDIの勧誘がここのところしつこいです。
どうも、うちのエリアにau光が開通するようで、フレッツ光のユーザーを引き抜こうと必至なようです。
電話勧誘(代理店)、訪問勧誘(本家)共に何度か来ています。

そうそう、最初に社名(代理店名)を言わない会社は信用しないほうが良いと思います。まっとうな会社だったら、まず最初に名乗りますよね。例えば、「NTTフレッツの代理店を行っています、○○○と申します」という感じで。
さんざん説明やらを聞かされた挙句に、こちらから「約款を見たいのでURLと社名を教えてくれ」と言ってやっと答えたのがTOPPAでした。トッパは「光通信」系のプロバイダです。光通信という名前の会社です。ここは、こんな感じでしたから信用できません。NTTの代理店はいくらでもあるので、「NTT」という文字にもだまされやすいので注意しましょう。NTTの支店からの勧誘は、必ず「NTT ○○支店 ○○営業部です」とはっきり言います。

さて本題。
結論から言うと、うちはKDDI回線は使えません。少し安くなるけど、使えない物は使えません。
理由は、25番ポートが完全に塞がれているから。

SPAM防止で、OPB25規制というのがいろいろなプロバイダで行われています。
Outbounds Port-25 Blockingというもので、ユーザー側(自宅)PCのSPAMバラマキソフトで、メール配信用の25番ポートを使ってSPAMメールをばらまくことを規制するものです。

フレッツ回線は双方向とも25番含めポート制限はありません。完全に回線のみ(パイプ)を提供しているようです。
プロバイダはSo-netですが、So-netもOPB25規制はしていますが、文字通りOutbounds(ユーザーから外向き)のみで、Inbounds(外からユーザ)は規制されていません。これが普通のやりかたです。
ところがKDDIは双方とも25番を閉じています。

うちではインターネットサーバーを置いてあり、メールも自宅のサーバーで受信しています。
このメール受信が問題になるのです。

外部からはメールサーバーのポート25番に対してメールを届けようとします。これは全世界共通で、25番がメールの受付窓口(発信窓口でもあります)になってます。ここが閉じられてしまうとメールの受信ができなくなります。

普通の家ではPCのメールソフト(OutlookとかBecky!とか)でメールを受信しますが、それはPOPという配達システムを使うので25番は使いません。プロバイダのメールサーバーがポート25番で外からのメールを受付し、一時メールサーバーに保管します(最寄りの郵便局の私書箱に入るのと同じ)。ユーザはポート110番を使って自分宛のメールを引き出します(私書箱から取り出すのと同じ)。なのでポート25番が使えなくても問題はないです。
※メール送信は25番で行いますが、25番はOPB25で閉じられているので、ユーザー認証が必要な別ポート(587)が提供されています。

「フレッツ+So-net」と「au光+So-net」での大きな違いは下記の通りです。

         フレッツ光      au光
ポート25   中→外のみ規制  双方向規制
PC台数    実質無制限     5台まで(6台目はどれかOFFにしないと使えない)
 
家にメールサーバーを置いているとか、同時に使うPCが5台以上ではKDDIは使えません。
PCがと言いますが、Internetを使う機器全てです。うちでは(1)サーバー、(2)無線用PC、(3)メインPC、(4)リビングのノートPC、(5)嫁のノートPC、(6)モバイルPC、(7)iPod、これだけで余裕でオーバーしてしまいます。電源落とさないとならないのでとても面倒です。6台目は外に繋がらないと言っていましたから。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

三相三線

家にはKDDはまだ来ていませんが。フレッツ光がよく来ています。
毎回「これが最後です」でもなかなか終わりません 不思議だ。

PC接続台数が5台は家でもたりません
ルーター、サーバー、HDDレコーダー、ディスクトップPC、プリンタサーバー
常時5台動いています。
PS3で遊ぶときは どれか停めないと。
PS3とPSPで遊ぶときは・・・だめだ 使えん。
 
by 三相三線 (2010-12-18 19:35) 

sawada

5台制限は、多分PC(外に出る)の台数だと思う。
じゃなきゃ、ルーターと無線APとNASとNTP時計とBDレコで終わり。
PC、繋ぐ余地なしってわけで。

「これが最後です」って、まるで選挙カーだね。(笑

by sawada (2010-12-18 19:49) 

BJB/ひがし

光通信って,相当昔から怪しい会社の代名詞と認識してました.
by BJB/ひがし (2010-12-19 19:00) 

sawada

はっきりとは書かなかったけど、そうです。
私も同じ印象を持ってます。

by sawada (2010-12-19 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

UQ解約イカロス君の大航海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。