SSブログ

ビデオ三脚 Libec RS-250の感想 [AV]

使ってみました。
場所は保育園のホール(許可を得ていちばん後ろに設置させていただきました)。

カウンターバランスとしっかりした水平出しができたので、パン&チルトもスムーズで良い画が取れました。
安価(とはいえ、1万円台)な三脚のときは剛性が足りずねじれ方向の揺れに悩んでいましたが、スムーズにピタリと決まるのはとても気持ちが良いです。42インチのTVで再生してみてもブレは感じられず、酔うことも全くありません。

やっぱ、乗せるカメラが重いので、これくらいの物が必要なんですね。
高かったけど、大満足です。

あとは音声か・・・
ガンマイクを使ったので結構良く取れていますが、音量差を抑えこむのが難しいです。
撮るときは歪まないよう低めの設定で撮っておき、編集時に調整しました。
EDIUS Neo2 Boosterでノーマライズ機能があれば便利なのですが無いみたいなので、まず全体を6dB上げて、さらに手作業でセリフのところを6dB上げるようにしました。かなり聴きやすくなっています。
ワイヤレスマイクもありますが、さすがにそれを使うのは迷惑になると思って使いませんでした。ステージの真ん中においておけば良いのですけど、ブームマイク吊るすわけにもいかず。邪魔してもまずいですしね。

さらに余談。
EDIUSでで編集してBD-Rに書き込み。
1回目は何故か失敗。
2回目でうまくいったけど、トランジション入れ忘れを発見。さらに、字幕が短すぎるのと全体的な尺のバランスが悪いこともTVで見て気が付きました。これ、PCがでプレビューするのと、TVで通しで見るのとでは結構イメージ変わります。
三度目の正直で、今度はBD-REに焼きます。で、うまく出来ていたらBD-REにコピーの予定。手間はかかるけど、まだまだBD-REは高いですからね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

三相三線

ミキサーと多重トラック録音器使ってみます?
124bit 16トラックのデジタル録音器があるよ。
電池で動く

ただし マイクは無いし
あと接続はでっかい標準フォーン・ジャックだ


by 三相三線 (2010-12-18 22:05) 

sawada

別件で使いたいかも
マイクはcanonです
もちろん変換もある
でかい?
by sawada (2010-12-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。