SSブログ

ビデオの三脚 [AV]

夏前からずっと検討していましたが、Libec RS-250に落ち着きました。

IMG_0014.JPG

IMG_0013.JPG

※iPodで写真を撮ったのだけど、暗いと汚いね。ピンホールみたいなレンズだから仕方ないけど。

結局この機種にしたのですが、対抗としてはLS-55DVを検討していました。
大きな違いはカウンターバランス。LSはON/OFFですが、RSは無段階調整です。

カメラ単体、ショルダーサポート付き、いずれの状態でも完全なバランスが取れました。
上に向けても下に向けてもピタリと止まる。快感です。
単体では1回転、サポーター付きでは6回転でバランスが取れました。

ボールレベラーも便利です。
首の部分が自由雲台になってますので、水準器を見ながら完全な水平出しができます。足の長さを微調整する必要はありません。

IMG_0015.JPG

SONY純正三脚にはパン棒にリモコンが付いていますが社外品にはありません。そこで、同じくLibecから出ているリモコンを追加しました。スタート・ストップとズーム(可変速)操作ができます。


重量は6kg程度あるので運びは大変そうです。が、たいていは車で移動するので大して苦にはならないでしょう。
キャリングケースもしっかりしたものが付属していて満足です。


以下、余談。

購入先は神田のプロショップ「System5」です。ここで簡単にお店の紹介(レビュー)をしてみます。
System5はプロショップの名のとおり、業者相手(カメラマンとか)が主のお店。数100万円するビデオカメラも扱っています。しかしながら、私らのようなアマチュアにも普通に対応してくれます。さすがはプロ相手のお店ですので、アドバイスは的を射た回答をいただいています。
過去にHDR-AX2000に付けるカムコーダーサポートを買ったのが最初。AX2000はコンスーマー向けのハイエンドですが、プロもサブカメラに使っている製品(業務用はNX5J)。そしてカムコーダーサポートは業務機扱いなので普通の家電量販店ではなかなか扱っていません。そこで調べてみたところであったのがSystem5でした。
値引き交渉(他店より高い場合は気軽に相談をと書いてあった)も受けてくれましたし、疑問点にはきちんと回答してくれました。

こういうお店では、自分はアマチュア(素人)であることと、どういう機材を使って、何を撮影したいのかを明確に言う事が大切です。プロはきちんとその目的を理解し、適切なアドバイスや商品を紹介してくれます。
三脚を買うとき、しばらくはNetの情報をくまなく調べました。AX2000クラスのカメラですと重いので、家電量販店のハンディカメラコーナーで置いてある数1000円~1万円台の物では役者不足です。どうやら5万以上、できれば10万程度は覚悟しないとまともなものは買えないようでした。そのなかで比較的安価な製品をいくつかチョイスし、System5に相談してみたわけです。AとBのどちらが適しているかという質問をしたのですが、AでもBでも適合はするが操作性はBの方が良いという回答。さらに、「少し高くて重くなるけど、Cという製品は足の強度も十分で機能的にも非常に使いやすいので検討してみてください」というアドバイスも付いていました。まあ、営業なので高いものを売りたいのはわかりますが、きちんとそれらの良い点悪い点を説明してくれているのと、最後はお客さんの方で決めてねというスタンスが気に入りました。押し付けしているような雰囲気は全くありません。

神田はそんなに遠くありませんが、重量物ということもあり通販を使いました。1万円を超えれば送料無料。カード決済もできますので、現物を見ないとならない物を除き、交通費をかけてまでいくものでもありません。
System5はWebでの商品紹介もYoutubeを使っていたりしてとても分かりやすいです。中古も扱ってますし、結構オススメかも。そのうちお店にも行ってみたいと思っています。

他に有名なビデオ関係のプロショップとしては、ビデオ近畿があるようです。こちらはまだ使ったことありませんが、値段も安く(System5と競合しているので、両店共にほぼ同じ価格)品揃えも良いみたいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。