SSブログ

何でもかんでも1台でやると高くつくんだよね [生活]

携帯電話、スマートホンの話です。

今、巷ではスマートホンが大流行しています。
SoftbankのiPhoneが有名ですね。
docomoとauも負けずとAndroidで攻撃をかけています。

さてさて、このスマートホン。毎月の維持費が結構掛かるんですよね。
ちょうど読売新聞Web版に比較が出ていました。
http://www.yomiuri.co.jp/net/column/mobile/20101122-OYT8T00783.htm

端末代金は別として、いわゆる通信料関係では、各社似たり寄ったり。
コースに寄りますが、標準的な契約ではauは最大6555円、docomoとSoftbankは7280円との事。

これらに端末代を月賦で払うと、割引があるとはいえ合計で1万円近くになっているのではないでしょうか。
毎月1万円、年間12万円。携帯電話にこれだけかけるのって・・・ うーむ。

ところで、これだけモバイルや新しい物好きの私ですが、携帯電話(モバイル)関係の料金は合計3445円です。
これは上に挙げたプランと同じように、通話は別です。E-MailとWebは無制限で使った場合。

このカラクリをあかしてみましょう。
答えから言ってしまえば、2台に分けているのです。

auの携帯電話 1095円
 プランEシンプル、年割り(11年超えで50% OFF)
 E-Mail使い放題
 通話とE-Mail(受信が多い)のみ。Webは緊急時以外絶対に使わない。

b-mobile U300 2350円
 半年プリペイドのdocomo回線MVNO。(Amazonで買うともう少し安い)
 端末はVAIO Type-P(そのうちiPod Touchが追加される)
 Web等、いわゆるインターネット関係をすべてこちらに集約。
 メールもgmailを使って自宅メールを見ています。

合わせて3445円です。

通話をしなければ、E-Mailし放題、Web見放題です。
携帯電話1台で済ますのと比べて半額以下です。
しかも、Web関係はPCなので携帯電話でありがちな「有料契約」は無しでニュースも見放題。
携帯電話のサイトって、どれも毎月100円から必要なのが多いですよね。Google Newsでダイジェストを見て、各新聞社サイトに飛べば全くお金がかかりません。電車の経路検索だって同じです。

2台持ちに抵抗がある方は多いでしょう。
でも、スマートホンは通話には使いにくいんですよね。
特にSoftbankは通信インフラがプアですから、E-Mailは遅れるし、通話も圏外が多かったりしてね。

電話とメール以外は携帯電話本体でやらない。
これだけで、半分のコストで維持できるんです。

実際、Web系サービスは頻繁に使うけど、通話はめったにしない人は多いでしょう。
でも、E-Mailは遅れると困るのもありますし、携帯メールの即時性も便利です。
この両方を、ちょっとした運用方法の工夫で、半分のコストでできてしまうのです。

b-mobile U-300は回線はdocomoでエリアは十分。
最大の難点は速度が300kbpsと遅いのと、Youtubeとかの動画サイトは規制がかかっていて見れないことです。
私は携帯電話で動画を見るなんて思いませんから、動画関係が見れなくても全く問題ないです。
※Broadcastとか、イベントで動画関係をモバイルで使いたいときは、1day契約のWiMAXを使っています。



ついでに。

auを使っていて、フルサポートコースのままの人は殆ど居ないと思いますが、2年半ほど前に契約関係が変わって、機種変更と同時に契約変更を行った人は多いと思います。私もそのひとりです。
2年半ほど前に、シンプルコースとフルサポートコースの2つになりました。シンプルコースは端末代は高いけど、毎月の基本料が安いコース。フルサポートコースは、端末代は購入サポートで割引になるが、毎月の基本料は従来と同じというコース。端末価格が高くなったので、フルサポートコースで機種変した人が多いと思います。

フルサポートコースは2年経つとシンプルコースに切り替えできます。これを知らない人が多いです。シンプルコースに切り替えることで、基本料が780円になるのです。1000円近く安くなるわけ。
フルサポートコースは、2年以内にコース変更をするとフルサポート解除料というのがかかります。これは、契約時に割引された購入サポート分を一括返済するようなものです。2年満了すると、解除料はかかりません。

それと、誰でも割に入っている人も多いはずです。基本料が半額になる物。
これは2年単位で更新され、契約期間内に解除すると9800円の違約金が取られます。
しかし、フルサポートコースであれば違約金はかかりません。

一番良いタイミングが1ヶ月だけあります。満了する前の月です。(24ヶ月目=満23ヶ月)
2年満了する前の月に、今月末で契約変更する旨を予約するのです。内容は以下のとおり。

・誰割→年割
・フルサポート→シンプル

買い方セレクトになったときに機種変した人は、誰割の開始月と、フルサポートの開始月が同一なはずです。誰割りは回線契約と紐付いていて、フルサポートは端末購入に紐付いています。
※誰割りの期間途中に機種変した人はズレがあります。
誰割りとコースの開始月が同じ人は、満2年の瞬間に切り替えすることで、何も余計な費用はかからないのです。

また、誰割→年割ですが、これは長期利用者は絶対にやったほうが良いです。
11年を超えていますと、年割は誰割と同じ基本料50%引きになります。家族割を組んでいれば、どちらも差はありません。
また、誰割りは2年縛りに対して年割は1年縛り。しかも、誰割りは解除料に9800円かかるのに対し、長期利用者は3150円で解除できます。
長期利用者は誰割りを使っているメリットは全く無く、逆にデメリット(2年:1年、9800円:3150円)しかないのです。

面倒だからと放置していると、ここでも損してしまいますよ。

ちなみに最近の機種変では、フルサポートコースを指定するメリットはなく、シンプルコースで端末一括購入が有利だそうです。でたばかりの新機種は高いですが、ちょっとしたら値段はすぐに落ちていきますから。

nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

ktm

とても参考になりました。
au のコースを見直してみます。

by ktm (2010-11-29 07:13) 

sawada

もし、長期使用者であり、満2年を超えてしまっていた場合は、先に誰割→年割をします。フルサポート契約中は誰割解除が無料です。
誰割→年割をしてから、フルサポート→シンプルにすると無駄が少なくなります。

また、プランEは、E-Mail以外のパケット料がダブル定額スーパーライトと同じ扱いになります。万が一でもパケ死はしませんが、パケット単価は高くなるので、少し使うだけで一気に上限に達する場合があります。
E-Mailはすべて無料なので、大きな写真を添付しても大丈夫。E-Mailだけで済ませるようにする必要があります。

実は、私はかなり前に11年を超えていました。なので、前回の機種変の時に誰割にする必要性は全くなかったのですが、auショップでフルサポートで機種変するときに同時に変更させられてしまいました。どうやら、ショップ店員がよく知らないところがあるようです。

通話料ですが、妻は普通のプランSSなのですが、いつも通話料が余っているので、それを分けあいコースで貰っています。プランEは無料通話料分が無いのですが、お互いを分けあいコースにすることで、余った通話料をもらうことはできます。プランEでも分けあいコースを使えるところもポイントです。

by sawada (2010-11-29 08:34) 

Hoz

お人形さんの様なAU子さんに「勝手に変わらないの?」って薄く毒づいてから変更手続きをおこないました。私の分はいつ解約するやも知れぬのでそのまんま。
by Hoz (2010-11-30 00:12) 

ust

私はIS01とAU携帯をカードの抜き差しで二刀流です。
最初は珍しくてIS01オンリーになったのですが、最近は携帯にカードが刺さっていることが多くなりました。仕事が忙しくなってくると、携帯も最小限のことでしか触らなくなりますね。
by ust (2010-11-30 22:45) 

sawada

IS01使いでしたか。
私は他のグッズもですが、専用品に勝るものはないという持論を持ってます。
Windows Mobileが乗ったスマートホンもしばらく使っていましたが、あれなPCなのでではないし、動かせるアプリもPCとはちがいますし、どうしても一長一短の域を抜け切れませんでした。
結局、モバイルもフルスペックWindowsが動くPCに。
携帯電話は連絡用となってるので、電池もすごくもちます。週に1回くらいしか充電しません。
Androidも使ってみたいのですけどね・・・


by sawada (2010-11-30 22:59) 

しまやん

これは参考になります!
ピッチからAUへ移行しようと思ってはいた物の、携帯料金プランがよくわからなくてズルズルとそのまんま。
AU光との絡みも難解で・・・

先日IS01に手を出しそうになったけど、思いとどまってよかった。
by しまやん (2010-12-01 13:23) 

MasaP

もう 私がどのようにXPERIA使っているか
気がついていると思うけど。。。


細かく言えないけど。。 要は、”モデム” として
使っているわけ。
単独ではほとんど使わない。
よっぽど、携帯電話の方が便利なんですよね。
じゃあ なぜ スマホを買ったか?
docomo携帯で安く繋ぎたい放題にしたいのだけど
128kで6000円位
Hi-Speedで 7300円位かな?(月当たり)

そこまで払う気が無いからどうしようかと考えると
U-300で 300Kで 2000円台に抑えるしか
今のところ道が無いのよね。PCをDocomo回線で
繋ぎ放題にしたい場合。

※だってさ、家の高速の光ファイバーが5000~6000円/月
  程度なのに モバイルで 7000円超えは高いと感じる。

docomoさんが、繋ぎ放題をもう少し安くしてくれると
1台で済ますのだけどね。

by MasaP (2010-12-01 23:29) 

まさP

追加で
そうそう、MOVAが終わったら、その周波数帯をFOMAにするのですかね? 知ってる?
by まさP (2010-12-01 23:32) 

sawada

モバイルだから高いんですよね。
無線基地局とかのインフラ・・・

WiMAXはがんばってますよ。
40Mbpsで3000円台ですから。エリアはまだまだですけど。
http://www.uqwimax.jp/service/price/price4.html

mova(PDC)の帯域はお上に取り上げられてしまいました。
一部地域ではFOMAプラスエリアとして使われています。(データは最大128kbps)
この800MHz帯(900MHz前半まで)は電波の通りがとても良いので、色々なサービスで使いやすく取り合いになっています。
LTE(4G=docomoだとクロッシイ)が始まったらどうなるかな?

by sawada (2010-12-01 23:41) 

MasaP

>Youtubeとかの動画サイトは規制がかかっていて見れないことです。

ボキは、U-300 SIM + XPERIA
だけど、何故か スゲーーーー 時間掛かるけど 見れるよ。

by MasaP (2010-12-08 12:26) 

sawada

規制=速度規制です。
バッファに貯めこんでからなら見れます。
Youtubeサイトアクセスすると10kbpsくらいしか出てないと思う。
300k出たとしても厳しいけどね。

by sawada (2010-12-08 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。