SSブログ

Bluetoothワイヤレススピーカー [AV]



こんなモノを入手しました。
Amazonでも、店や色によって値段はマチマチです。2999円~8100円まで。
リンクは一番安い店です。

VAIO-Pの内蔵SPが小さすぎてほとんど聞こえないので、その外部SPとして入手。
大きさは想像していたより小さかったです。VAIO-Pとほぼ同じ。

本体は防沫で、お風呂やキッチンの壁に下げられるようになっています。
ただし、ACアダプタを使った場合は防沫性は失われるようです。
電池は単3を4本。

A2DPによるHiFiオーディオでリンクさせますので、対応している親が必要です。
VAIO-Pは簡単に繋がりました。

携帯電話とリンクさせたときは、携帯電話のオーディオ再生と通話のハンズフリーができます。
ステレオイヤホンタイプのハンズフリーヘッドセットと同じ仕様ですね。
本体の中央付近にある通話ボタンを押すと、掛かってきた電話に応対できるようです。

Windows Media Playerで再生しているとき、リモコン操作ボタンが使えました。
再生、停止、送り、戻しが連動します。ちょっとニッッマリ。

さて、一番重要な音質。これはイマイチですね。
低域も広域もバッサリ落ちているチープな音質。
広帯域な音楽を再生するとこもった感じがします。いっそのこと、低域を思い切ってカットしたほうが聴きやすいんじゃないかな。ラジオのニュース番組とかなら相性よさそうですが。

筐体の作りですが、壁にぶら下げるフック穴があることから、基本的に壁掛けを想定されているようです。背面にゴム足がありますが、底面には足が全くありません。

手持ちのBTセット(送信側はステレオミニ、受信側はステレオイヤホン)の送信側とペアリング出来るか試してみたいです。これができると、シャックの音声をリビングで聞けます。
が、誰かさんが失敗したように、CWとかの運用には使えないでしょう。Bluetoothは伝送遅延が大きいので
送信時にサイドトーンを聞きながら操作というのが出来ませんから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。