SSブログ

MUSES-C【はやぶさ】 「微粒子は小惑星由来と断定」 [テクノロジー]

193634752.jpg

JAXAプレスリリース
http://www.jaxa.jp/press/2010/11/20101116_hayabusa_j.html

 サンプルキャッチャーA室から特殊形状のヘラで採集された微粒子をSEM(走査型電子顕微鏡)にて観察および分析の上、1,500個程度の微粒子を岩石質と同定いたしました。更に、その分析結果を検討したところ、そのほぼ全てが地球外物質であり、小惑星イトカワ由来であると判断するに至りました。【抜粋】

すごい!
すばらしい!

こういう地道な作業(10ミクロンの微細粒子を一つ一つ調べる事)は日本人ならではだと思う。設備のすばらしさだけでなく、それを操る人たちの技術力。どれをとっても素晴らしい成果だと思います。

関連ニュースも多数あがっています。
日経の号外
http://www.nikkei.com/content/pdf/20101116/96958A88889DE3EAE0EBE3EAE1E2E3E4E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1829184016112010000000-NONE-1.pdf
http://www.nikkei.com/content/pdf/20101116/96958A88889DE3EAE0EBE3EAE7E2E3E4E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1829186016112010000000-NONE-1.pdf


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。