SSブログ

懐かしい物が出てきた [テクノロジー]

IMG_0210.jpg

昭和62年度 文部省認定技能試験 成績優秀者表彰  と、書いてあります。

はっきりは覚えていないんだけど、確か「ラジオ音響技能検定」っていうのを受けたときのだったと思う。
まだあるんですね。 → http://r-audio.kentei.or.jp/
4~1級があって、最初に受けたのが2級。1級まで受けたような気がするんだけど全く覚えてないや。1級は気のせいかも。(笑

で、どっちだったか忘れたけど、在学中にみんなで試験を受けて、合格したのが確か私だけだったような。しかも全国で点数が上位だったらしく、卒業時に表彰されたのだった。

でも、もっとしかっり覚えているのが表彰式。
事前に表彰されるからと聞かされたのだが、その何日か後に、やっぱ表彰式はやらないと言われたのしっかり覚えてる。しょっちゅうサボっていたので、出席日数がぎりぎりだったらしいのね。わはは。
どっちにしても卒業式には出ていないんだけどね。ちょうど同じ日が入社試験の2次試験で役員面接の日だったと思う。で、面接が終わってから八王子まですっとんでいってクラスメートと会ってどんちゃん♪

資格らしい資格はこれくらいしか持ってません。
在学中に1技(現在の第一級陸上無線技士)を取ろうと思っていたけど、電気磁気学がデキン磁気学で挫折しました。で、RFIDなんつー、電気磁気学そのものをこの前まで仕事でやってたのがとっても不思議な話でして。
ちなみにアマチュア電話級はそのずっと前の高1の時に取りました。

そんな思い出。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

WPJ

私も在学中に3級や2級を取得しましたが、周囲の皆さんも含め、表彰なんてされていませんでした。ですので、ラジオ音響技能検定に成績優秀者表彰があったなんて知りませんでした。

私は、小学校から含めて、いっさい表彰されたことがありません。
図工や書写などでも、赤紙すら貼られたことがありません。
表彰って、かっこいいな。

by WPJ (2010-09-22 10:10) 

sawada

ラ音仲間が居た。わーい!
最初に受けたのは、例題見たら勉強の必要なしと感じて何も準備しませんでした。電話級の試験と同じか優しい位に感じて。

ほかに表彰と言えるのは、小学校の時だったと思うけど、横浜市のコンクールか何かに勝手に出された版画だったと思うんだけど、あれで入選だかしたような記憶があります。多色刷りの紙販がだったことは覚えてます。

いずれも役に立ちませんね。
免許ではないし、それがないと仕事できない資格でもないし。
中型自動車免許、1アマ、どれも役立たずだしね。一番有意義に使っているのが自動車免許かな。身分証明(笑)

by sawada (2010-09-22 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。