SSブログ

私がiPhoneを使わない理由 [新しい物好き]

まあ、人それぞれですが。

実は私、元々マカーつまりリンゴの国の住民でした。
時はPC-9801全盛のDOS時代。Windows2.1ってのがあり、Windows3.1ってのも出てきました。
当時のWindowsは、Windowsとはいえ、ほとんどプログラムランチャーみたいな感じでしか使えませんでした。
そんなわけで、国民機PC-9801とは決別し、リンゴの国に突入。

毎月ボーナスと言っては言い過ぎですが、そんな感じで残業だらけの年。
Power Book 165cが発売になりました。
現金で購入。

これ、当時は先進的ですごかったのですが、クロック33MHzにRAMは2MB(その後増設して12MB)というシロモノでした。今では考えられませんね。
漢字トーク7.1とAppleTalkのネットワークに感動し、マニュアルの要らないGUIに感動していました。そして、Quadra650を買い、PPC601カードを増設して、最後はPowerMac7100、PM7600となり、MacOS9で愛用していました。

Windows95が出て、会社もWintelに統一されました。
私はNTを使っていましたが。

リンゴの国はここで終わりです。

さて、最初から話は飛んでしまいましたが、ようするにAppleは好きなんです。もともと。
で、なぜこれだけ流行ってるのに、新しい物好きなのに、iPhoneに手を出していないのか。
それは簡単です。「ソフトバンク」だから。これだけ。

そして、PDAはWillcomのWIndowsMobile使ってたり、D4使ってたり、今はTypePですが、iPhone系に走らない理由のもう一つとして、「やりたいことができないから」なのです。実際は殆どのことはできるみたいですが、まんまWindowsのマシンを使ってしまうと・・・

そうそう、もう一つ理由があります。携帯キャリアにパケット代を貢ぎたくないから。もうけの構造を知っているだけにばかばかしくてね。
だってさ、メールだってWeb閲覧だって、もっと高速に安価にできる手段があるんですから。あんな小さな画面とキーで、チマチマとメール打ってられないんです。性格的に。

そんなわけで、スマートホンにも手を出していないわけです。Android端末とかは興味有るけど、3G回線内蔵には興味なし。回線は自由にそのときの要求に合わせてベストな物を選びたいってのが、モバイラーの神髄ではないかと。

さてさて、少し前にも書きましたが、新しいiPod(でかいiPadじゃないよ)には興味があります。音楽プレーヤーとしてではなく、モバイルガジェットとして。カメラ付いてるし、ツイートできそうだし。回線はb-mobileとUQ持っているので不要です。
ただね、音がね・・・ 携帯オーディオプレーヤーとしては使えないんです。もう、耳が慣れちゃってるので、あの音質は受け入れられなくて。最新のは聞いたこと無いけど、基本思想が変わっていなければ同じでしょうから。

みんなが普通のウォークマンでテープ聞いているとき、私はDOLBY-C搭載のHiFiウォークマンで聞いていました。MiniDiscも一時期使ったけど、結局DATで音楽を聴いていました。今はウォークマンSシリーズですが、ビットレートはかなり高くして録音してます。最低でも192Kbps、通所は256kです。それでも圧縮で起きるシュルシュルしたノイズが気になる曲もあるけど。

ウォークマンでWiFi内蔵していて、タッチパネルで、カメラ付きで、ネットアクセスできるのが出たら買っちゃうだろうなー。iPodのマネになっちゃうけど、Androidでもなんでもいいから。

音楽聞くなら音響メーカー。(今はSONYばっか)
写真を撮るならカメラメーカー。(CANONが好き)
SSBならYAESU。
FMはKENWOOD。(コンポのFMチューナーもTRIOだよ)
デジタルはICOM。(D-STARはがっかりだけど)
V/UハンディはSTANDARD。

これが私の基本です。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

isao

あれ、何で68K(SE)があったんだろう?
by isao (2010-09-18 13:17) 

sawada

SEとClassicは、Macを使わなくなってから手に入れたインテリアです。
一応動きますが、入っているのはパイプドリームのみ。

by sawada (2010-09-18 13:22) 

ktm

私もBit Map DisplayにMouseという環境にあこがれて、Macintosh Plusを買いました。 そのMacも既に手元にはないですが、いまだにCentris 660AVと13" Color Displayだけは物置の肥やしになっています。

by ktm (2010-09-20 07:25) 

sawada

Centris660AVですか。ピザボックスのスタイルで、ビデオキャプチャーのできるものでしたね。私も一時期仕事で使っていました。

by sawada (2010-09-20 12:05) 

R.SHIMIZU

まだ、抜けられない。

なぜ、Macかって?
人と同じは嫌だし、自分のスタイルを表現したいしねー。

iPhoneはインチキユーザーが多く使っているから使いたくないですね。
それにキャリアがSBだから、
ボクはずーっとDocomoなので今更換えたくないし

iPhone使うならちゃんとMac買ってから使ってほしいですは。
違いが解らないのに使っている連中が一番きらいです。

携帯はDocomoでNokia使っている変人です。

intel Macそろそろ買いたい
(現在、G4 800Dualです)

では。


by R.SHIMIZU (2010-09-21 00:24) 

セブンススカイライン

操作性重視ならiPad
音質重視ならWalkman
なんて言いますが、実際どうなのでしょうか。。。
まぁその煽りと国産メーカーってことでWalkmanのS使ってますが、ビットレートは128Kbpsですね~~☆
容量重視で割り切ってます☆
おうちへ帰ればいい音が待ってるし~・・・って笑
by セブンススカイライン (2011-02-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

VAIO 3兄弟b-mobile doccica 500.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。