SSブログ

今度は左目? [健康]

6~7月に右目が完治したのですが、今朝になって左目の中心に陰が・・・
また網膜症で穴があいたっぽいです。同じなら、完治まで5~6ヶ月かかるやつ。
酷くなると、夜に車を運転できなくなります。

今は中心付近にハッキリと陰。
これが大きくなるとかなりの視野がボケグチャ感度低下になるのです。

週末様子を見て、変わらなければ眼科で写真を撮って貰おう。
右目が治ってからと思ってぎりぎりまで引っ張っていた人間ドック。
無意味になってしまう。

これってクセになるのですかね?

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

MasaP

あちきも 網膜格子状変性には、少し時間のズレは
あったけれども 両目共なったから、両目で物を見て
脳が処理している限り、両方共なるのが 自然なんじゃ
ないかな??
by MasaP (2010-09-10 12:16) 

sawada

どちらがなってもおかしくないですからね。
五感のどれかがやられるというのはとっても嫌ですね。みな同じでしょうけど。
耳と目がやられたら、AV製品の企業では死活問題です。それも、レベルが普通の人と違うし。画質を評価する目、音質を評価する耳ですから。

by sawada (2010-09-10 13:09) 

JG2GSY

レスポンスが遅すぎるかもしれませんが。

私の XYL は視能訓練士(眼科の検査技士:国家資格)なのですが、この記載を読ませたところ、以下のように答えました。余計なことかもしれませんが、ご参考までに。

(1)以前に何回も同じ症状があって、「ああ、またか」と思っても、すぐに眼科を受診して眼底検査を受けるべき。

(2)視野に異常を自覚した場合は、自己判断で「様子を見る」のは危険。自覚症状が同じでも、全く異なる重篤な病気の可能性もある。
by JG2GSY (2010-09-22 03:40) 

sawada

アドバイスありがとうございます。
異常を感じたのは金曜、土曜に眼科に行って眼底撮影をして診断してもらいました。診断結果は、漏出点がほぼ中心の同疾患でした。今回も漏出点が中心付近なのでレーザー治療はできないとのことです。
もともと眼圧が高め(正常上限ぎりぎり)なので、緑内障になりやすいと言われています。医師の薦めで2年毎に定期検診も受けています。
ご心配、ありがとうございました。

by sawada (2010-09-22 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PIC、AVR、そしてFPGAへType-P ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。