SSブログ

iPhone4 [テクノロジー]

ちなみに買ってませんよ。(笑)

面白い記事を見つけました。

「機能美はどこへ行った? iPhone 4のデザインを考える」
http://www.gizmodo.jp/2010/06/design-test-note-fragile-beauty.html

的を射る記事ですね。
AppleデザインはとにかくUIが優れている。
操作方法を気にせず使えるUI。これが、私がMacOSに惹かれた理由の一つ。(今はWintelだけど)

機能を損なうデザイン、デザインを損なう機能は許さないというのがAppleデザインでした。
では、iPhone4はどうでしょうか? 記事の通り、通常の使い方(持ち方)で電波状態が悪くなるのは、Appleデザイン以前に、工業製品としてあり得ない話だと思っています。
アンテナはすべてに優先しなくてはなりません。なぜなら、これは通信機器だから。基本機能を確保できないデザインは、デザイン優先の設計でしかほかないからです。Appleデザインではあり得ない話。
記事の主題である、ガラスを両面に採用したのもですね。ポリカとかを使えばいいのに。

あなたのiPhone4はどうですか?
普通に使いやすいですか?


以下、余談ですがiPadの話。
やはり、日本の、こと首都圏でiPadは合わないですね。
というのも、ここのところ電車の中でiPadを見かけるのですが、いずれも「ラッシュ電車」で見かけています。
新聞を読む人は小さくたたみ、ケータイをいじる人は隙間をうまく使っています。そこまでして読みたいかと思いますが、周りに迷惑をかけていないのでヨシの範疇です。しかし、iPadはでかい。あれを満員電車の中で鞄から引っ張り出し、カバーを開き、周りをグイグイ押しのけて操作する。ありえないです。すごい迷惑。なんで背中を押しつけてくるのかと思ってのぞき込んだら、iPadを操作している女性でした。Yahooのトップ画面出していただけだけど。というか、それ以上操作できるわけ無いです。向きを変えることもできないほどギューギューなんですから。
ケータイ利用者も周りの空気が読めないのがたまにいますが、それとはレベルが違います。
※伸ばしたアンテナで私の目をつつきながらメールに熱中された経験があります。めがねをしていたので難は逃れましたが、全く気がついていないんですよね。ケータイ熱中女。そのときははっきりと言ってやりました。「さっきから、あなたのアンテナが私の目をつついているの、気がついていますか?迷惑以前の問題ですよ。ここまで混雑しているときは控えて欲しい。」と。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

R.SHIMIZU

まだ買ってません。

なぜならnewtonがあるからです。
2台でmac book pro 買えるぐらいぶっ込んでるはずです。

ものは大事に使わなと。

金も旨く使えればいいんだが。

では。
by R.SHIMIZU (2010-07-05 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。