SSブログ

地デジの鶴川中継局が開局していた [AV]

すっかり忘れていましたが、調べてみるとうちのすぐ近くにできたようです。

総務省が公開している資料はこちら。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p21/p2201/p220128yc.pdf

チャンネルプランは次の通り。(リモコン番号)

NHK総合 13ch(1)
NHK教育 15ch(2)
日本テレビ 36ch(4)
テレビ朝日 43ch(5)
TBS 39ch(6)
テレビ東京 44ch(7)
フジテレビ 41ch(8)
MXTV 34ch(9)

MXTVは送信出力が弱いので、東京タワーからは受信できませんでした。

自宅と送信所の位置関係を地図で確認しました。

地デジマップ.jpg

赤い線が鶴川局、青い線が東京タワー、緑の線は多摩局(アナログ)です。
現在、アンテナは2本立ててコンバイナーでミックスしています。
14素子は多摩局に向けてアナログ用、高利得の20素子は東京タワーに向けて地デジ用としています。
東京タワーの受信電界強度はぎりぎりです。

現在、東京タワーに向けたアンテナは鶴川局と90度ずれています。この方向はアンテナのヌルポイントなので一番感度が悪い方向。でも、もしかしたらと思って、地デジチューナーのプリセットを作成して受信してみました。

地デジ受信レベル.jpg
アンテナが横向きなのにかかわらず、強く受信できています。
これは・・・ アンテナをきちんと鶴川局の方に向ければ10dB以上改善するかも。
目安は30dB超えと言われていますから、すべてのCHで確保できる計算に。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

まさp

あれ?ボキの家からだと東京タワーと同じ方向だ。
by まさp (2010-05-16 07:42) 

禅次丸柿

王禅寺、早野の方向へは鶴川中継局からの電波は発射されていない様です。東京タワ-からの電波受信用パラボラアンテナ方向と同じ方向です。
テレビの受信レベルは30以下で視聴出来ない!空中線電力1Wでは電波が弱すぎる。総務省は無駄な費用を費やしたと思われる。
by 禅次丸柿 (2010-05-18 08:38) 

sawada

カバーエリアの図(本文中のURL参照)を見ると、確かに北西方面のみのビームパターンですね。
これは、明らかに三輪と岡上を対象とした設計です。三輪と岡上は受信できない世帯が非常に多く、それをカバーするための多摩中継はデジタル再送信を行わない(八王子局とのデジタル混信のため)と決まって、完全に見放されたエリアです。早期にデジタル化した世帯のほとんどはJCOMを引いているようです。隣の家もJCOM(旧小田急CATV)みたいです。

王禅寺も不安定な状況とのこと。電側車を走らせた電側図を見たことがあります。王禅寺方面はかろうじてカバーエリアに含まれていますが、地形条件によっては厳しいかもしれません。鶴川局はアンテナの高さがあまりありません。
現在、アンテナを東京タワーに向けているのであれば、鶴川局方向に向きを直せば受信できるかもしれません。受信位置を王禅寺中央とすると、東京タワーに向けたアンテナにとって鶴川局は斜め後ろになっています。少なくとも前後が逆です。前と後ろでは、受信できるレベルが20dBは違います。

===

パラボラ=衛星放送用のお椀の形をした丸いアンテナ
ヤギ=魚の骨のような形をしたアンテナ

ヤギ:正確には八木宇田アンテナ。八木博士と宇田博士が共同開発した。あの形状のアンテナは、実は日本人が発明したアンテナなのです。「ヤギ」は全世界で通用します。

地デジ用アンテナでは、平面形状のものもあります。面を送信所に向けるタイプはパラボラでもヤギでも無いです。内部はヤギになっているもの(三角形で、その頂点を送信所に向けるタイプ)ありますが、平面アンテナはアレイ構造になっているものが多いです。
by sawada (2010-05-18 09:46) 

3CX3000A7

本町田(町田街道の側)ですが、鶴川中継局は駄目みたい。
で、今総務省で無償貸出してくれてる中・強電界用の簡易アンテナを借りて実験してみたら(日本アンテナUDF80)を2階のベランダで東京の全局とTVK(テレビ神奈川)まで受信出来ました。ビームが違うのに不思議です。パターンがブロードでゲイン稼ぎが可なり高いアンテナでしょうか。
話変わりますけど、NTTから「光回線のテレビ受信」の勧誘がありましたが、自宅でサーバー運用してると云ったら、それじゃ今回はNGとの事。何か支障でもありますかね。
by 3CX3000A7 (2010-05-24 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新城!IC-7000の変調が浅い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。