SSブログ

HDカムコーダーの検討 [AV]

前にも書いたけど、その後いろいろ調べてみた。

実は、世の中はHD化が進んでいるのはもちろんだが、記録メディアがテープからHDDやFLASHへの移行が急速に進んでいるのが判った。私はテープ派で、HDDやFLASHへの信頼は持っていない。
テープはコンテンツ整理が楽だ。1本に1つ以上のイベントを記録しないと言うポリシーさえ守れば、どれに何が入っているかは一目瞭然。とりあえず撮って保存というパターンでは一番気軽に使えるメディアなのだ。故障も保存性も、HDDやFLASHでは敵わないと言うのもある。

で、テープメディアのHDカムコーダーを調べてみた。
すると、殆ど選択肢が無い。

HDR-HC9.jpg
SONY HDR-HC9 手のひらサイズのHDVカムコーダー。
イメージャーは単板。マニュアル撮影機能が充実しているのが特徴。
フィルター径37mmで、F1.8-2.9というスペック。
焦点距離は40-400mm(35mm換算)の10倍ズーム。

HVR-HD1000J.jpg
SONY HVR-HD1000J ショルダータイプのENGスタイル。
中身はHC9と言われているのでスペックは全く同じ。
安定した撮影と見た目のはったりが効くのが特徴。値段も安い。

HDR-FX1000.jpg
SONY HDR-FX1000 ハンディタイプ。
イメージャーは3板で、フィルター径は72mm、F1.6-3.4と明るい。
焦点距離は29.5-590mm(35mm換算)と、広くワイド寄りなのもうれしい。

AX2000という新製品が発表になったが、残念ながら記録メディアがFLASHになってしまった。

FX1000にかなり傾いています。
3板と大きなレンズ。そしてHDV記録。
値段はアクセサリーセットで30万前後。

とまあ、だいたいターゲットは決まったけど、FX1000は2008/11発売で後継機AX2000が出たので、店頭在庫のみだろう。それと、「買う事」に賛同されていないという大きな問題が残ってるのだ。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

R.SHIMIZU

早くポチッとして下さい。

そうして古いの下さい。

では。

Macとカメラと携帯電話以外はほぼSONYなので
よろしくー
by R.SHIMIZU (2010-02-03 18:26) 

sawada

古いのってPC120のことか?

by sawada (2010-02-03 20:02) 

Mさる

ふと思い出したんですがA1Jはどうですか?
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_a1j/index.html
他との比較でどうなのかわかりませんが、少し使ったことがあるので。
ただし業務用です。
by Mさる (2010-02-04 01:18) 

Mさる

あ、A1J買うならHC9でいい、っていう感じですかな。
両者で何がどう違うのか知りませんが。
イメージャーは単板でもいい気がするのですが、こだわるポイントですか?
by Mさる (2010-02-04 01:33) 

sawada

A1J、業務用コンパクト機ですね。DVCAM記録ができるのと、XLR端子のマイクが繋がるのが特徴のようです。業務用は全く問題なく、かえって惹かれるほうです。
しかしながらA1Jは設計が古い2006年モデル。ベースとなっったHC1という民生機も何世代か前のモデルです。レンズが小さく暗いというのと、HDMI端子が無いのが最大のネックです。室内撮りでは照明が無いとノイズが心配です。
作りはしっかりしていそうだし、値段は良い所なのですけどね。


by sawada (2010-02-04 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。