SSブログ

今後のANT計画を検討してみる [アマチュア無線(周辺、ANT)]

今現在、ルーフタワーは上から

144/430/1200 GP(X6000)
7/14/21/28 V-DP(730V-1)
50(F9FT)
※3.5(マイクロバート:ベランダ)

ここにHEXXを導入すると

144/430/1200 モービルホイップ(SG9500)
14/18/21/24/28(HEXX)
50(F9FT)
※7/3.5(KV2:庭のバーチカル)

相変わらず10は出られない。
しかも、庭のバーチカルが予想異常に悪い。3.5はベランダのマイクロバートに負けている。
庭のバーチカルをやめたらどうなるか?

その1
144/430/1200 モービルホイップ(SG9500)
14/18/21/24/28(HEXX)
50(F9FT)
※G5RV(オールバンド:屋根から庭方向に適当に展開)

G5RVはまだ試していない。
高さが稼げるだけ、庭のバーチカルよりは良いかもしれない。
しかも、10も出られるようになる。

その2
144/430/1200 モービルホイップ(SG9500)
14/18/21/24/28(HEXX)
50(F9FT)
※釣竿&ワイヤー&ATU(オールバンド:ベランダから立ち上げてルーフタワー方向に適当に展開)

アースが面倒。
ベランダにアース敷き詰めたら文句が出るのは必至。
これが一番現実的といえば現実的なのだが。アース確保は厳しいな。


次はG5RVを試してみる予定。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

JKR/ROY

G5RVが一番良いと思います。
結果がどうなるか?
レポ-ト楽しみです。
by JKR/ROY (2010-01-31 22:30) 

sawada

こんばんは、ROYさん。
やはり、アンテナの基本は「高く」「大きく」ですね。
今回は「高く」が完全に勝ちました。

マイクロバートはエレメント長こそ2.67mとKV2の44%しかありませんが、給電部の高さは数m違い屋根からかろうじて出ています。この差は大きいようです。
7MHzは730V1が圧勝したのは当然と言えば当然ですが、Sで9→2ですのでS7=21dBも差が出ています。21dBは電力にして100倍ですね。

G5RVをなるべく高く張れれば使い物になるでしょう。
ATUを借りられたので、マニュアルチューナーで一生懸命合わせる苦労もしなくて済みそうです。しかし、左右バランスよくは無理なので、これがインターフェアにでなければ良いのですが。

ちなみにバーチカルですが、インターフェアは全く出ていません。短時間200W送信してみましたがチャイムも問題なしです。RIG直後に入れた強力なCMFと保安アースに入れたチョークが良く効いているようです。

G5RVはどうやって張ろうかな。
上ステーをうまく使って、なるべく「高く」「長く」展開しようと考えています。
寒いので屋根上作業は暖かい日限定になりますが、今後の進捗をご期待下さい。

by sawada (2010-01-31 23:12) 

まさp

結局、私は10Mの運用はゼロに等しいので 3mルーフタワーに730VとHexxでよいのではないかと。
どうしても10M出たいならRADIXのVDPとかは?
by まさp (2010-02-01 12:55) 

sawada

私も10MHzはゼロです。というか、アンテナが無いので出る事が出来ないから。
10MHzは捨てても構わない感じですが、6mは捨てたくないです。

4mマストを使ったとして、HEXXの上にV/Uモビホ、マストの先端にHEXX、その1m下にF9FT、さらに1.5m下にV-DP(730V-1)を170度展開。V-DPはタワーのベアリング近くになり、給電点は電線を超えられません。(今はかろうじて超えています)
また、屋根上3m地点にV-DPが来るので、電線との干渉で170度展開は無理かも。

V-DPはHEXXと14/21/28がダブります。90度ズレせば大丈夫なのかな・・・
小さめの7MHz RDPを乗せる方が無難かもしれませんね。が、短いので1KW耐圧のあるかな? 200W運用のためには、最低でも500W耐圧が欲しいです。

by sawada (2010-02-01 13:13) 

MasaG

HEXXの骨組みの内2本を、730Vに換えるという選択肢は、HOW?

by MasaG (2010-02-01 20:05) 

sawada

引っ張ったら折れるべ

by sawada (2010-02-01 20:30) 

tvh

G5を高~くあげてください ラダーはしっかり空中を捉えて 斜めでも家から離してがんばってください!
by tvh (2010-02-12 03:37) 

sawada

高く上げたいですね。でも、一番高いところでもルーフタワー+1mのステーベアリングのところが限界。屋根面から3mといったろころでしょう。
G5は早く実験したいので、天気をみて設置してみようと思っています。エレメントをうまく展開できるかはポイントですね。場合によっては屋根の角に再度ベースを使ってポールを立てないとならないかもしれません。

by sawada (2010-02-13 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。