SSブログ

垂直 [アマチュア無線(周辺、ANT)]

KV2.jpg

地面に突き刺して立てるバーチカルアンテナ。
80mと40mの2バンド。全長7m弱。

さて、どうやって突き刺してやろうか・・・
でっかいトンカチが必要ですな。
でも、1回しか使わないんだよね。

nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

BJB/ひがし

うちにあります.足場パイプを打ち込むのに使いました.でも貸し出しする方法がないかな.飲み会の席に持って行くのも変ですし...
by BJB/ひがし (2010-01-23 21:40) 

sawada

あれ持って秋葉うろついていたらすぐに捕まりそうな・・・
おりをみてHOMEまで行けば貸していただけますか?
受け取るだけで。

by sawada (2010-01-23 21:59) 

MasaP

またまた、面白いっていうか。。
あえての実験ですか?
by MasaP (2010-01-23 22:29) 

sawada

Localがうちに持ってきたんです。立てようと思って買ったけどあきらめたって。打ちの庭なら突き刺せるだろうって言って。
HEXX上げたらローバンドはコレかG5RVになります。
長いからそこそこ飛ぶんじゃないかと思うんだけど。

ま、物は試し。
実験大好き。

by sawada (2010-01-23 22:49) 

BJB/ひがし

明日か次の日曜日に,お昼頃新横浜/小机辺りに来れますか?
by BJB/ひがし (2010-01-23 22:56) 

sawada

明日はキッザニア。
来週の日曜はまだ予定無しです。

by sawada (2010-01-23 23:11) 

Local

Localです。

物置の肥やしを押し付けました。

ベランダに立てようと購入しましたが、
アースの問題で挫折しました。




by Local (2010-01-24 09:56) 

ocr

ありゃりゃ,うちとおそろじゃないですか.まあ実際,うちは地面に生やせられないから,ラジアルつき(CP8040)だけど.

もう一本買ってきて,ダイポールにするってのは如何?
by ocr (2010-01-24 12:09) 

MasaP

何度も失礼。
ホントの接地アンテナの理想は当然、広大な土地に
ポツンと建てるというのは、誰もが持っている常識
だけど、あえて、都内の家でやっみるというのは
非常に興味がある。
もし、庭でNGだったら、向かいの川沿いのとこでも
実験して欲しいであります。(できたらで良いけど)
by MasaP (2010-01-24 20:51) 

sawada

ふむふむ。あえて囲まれた悪条件の地面に立てたらどうなるか、確かに興味あります。こうやって接地型バーチカルは売られていますが、屋根に上げたDPとどれだけ差があるのか、やってみる価値はありますね。毒にLOCALとDXの差。

できれば川に近い方向に上げたいところですが、建物との距離が取れません。まずは、庭のなるべく開けたところに突き立ててみましょう。


by sawada (2010-01-24 21:04) 

ust

自宅の最初のアンテナが、バターナットのバーチカルでした。
庭に突き刺して使いました。
うちの場合、東と南方向は空き地が広がっていたので、結構飛んでいきました。
そのあと、もっと飛ばそうと考えて、屋根の上に上げてGPにしました。

四方八方を囲まれていなければ、電波は飛んでいきます。
でも、バーチカルはお隣のTVに障害を起こしてくれました。
その辺りは注意が必要ですよ。
by ust (2010-01-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おこのみキッザニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。