SSブログ

ATT着弾 [アマチュア無線(自作)]

ATT.jpg

hpの0~120dB/DC~1000MHzというスペックです。
10dBステップのATT。

やっと安価に手に入りました。
VNAで実力確認をしたいところです。(でも、今はできない)
GigaSt5では-60dB以下は測れないようです。

残すはSGのみとなりました。
1GHzと贅沢言うと、ジャン測でもSGは高いからねー。
受信機の調整にしか使わないから、貴田のDDSキットでもいいかな。

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

ocr

1dB step のも欲しいですね.作ってしまいますか?まあ,SGの直線性を信じれば要らないか.
by ocr (2010-01-23 12:49) 

sawada

1-10dB/1dB stepあれば完璧ですね。作ろうかな?
3と6の固定ATTは複数ありますけど。

by sawada (2010-01-23 13:04) 

BJB/ひがし

私も欲しいので,基板起こしません??
by BJB/ひがし (2010-01-23 16:28) 

ocr

電圧を精密に制御できれば PIN を使った ATT を作ったことがあり,このマスクならあります>ひがしさん
by ocr (2010-01-23 17:40) 

sawada

チップRとSMA、それとトグルSWでいいのかな?
VHF帯までは大丈夫でしょう。
作るべ。(HAM2010裏プロ)

by sawada (2010-01-23 19:25) 

BJB/ひがし

そうそう,PINじゃなくて,RとSWの単純なやつ.
by BJB/ひがし (2010-01-23 21:45) 

ocr

私がステップアッテネータを固定抵抗で作らなかった理由の一つが,足していくと誤差が蓄積されるのが気持ち悪かった,というのがあります.実際の回路はPINの方がシンプルにできると思いますよ.(とかいって作ってるうちに,11dB/1dB step と 70dB/10dB step のが手に入ったので,作るのはやめてしまったのですが)

ただし,最初だけにしても cal の問題があるので,裏プロにするなら R の方がいいかも知れません.
by ocr (2010-01-24 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。