SSブログ

VX8アップデートサービスの対応変更 [アマチュア無線(APRS)]

昨夜、ショップのメルマガで知りました。

http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/support/vx8_upgrade.html

当初、1/5から受け付け開始でしたが、それが1ヶ月の遅延となり、予約制になるそうです。
販売店では前倒しで受付を開始していたのですが、その数が予想を大きく超えたというのが理由ではないかと。

VX8ユーザはAPRSやりたくて買ったのでしょうから、ほぼすべての人がアップグレードをするでしょう。この予想をしていなかったのがメーカー側の「読みの甘さからくる失敗」ではないかな。

確か6月までなのですが、それまでに全部終わるのでしょうか? それとも終わるまで期限なしになったのかな?
オンラインUpdateができないようなので、これはかなりの工数がかかると思われます。うちのVX8、96問題解決のために2ヶ月預けたし、今回は順番が回ってくるのかも疑問かも。

どこかのメーカーもメモリー不足で痛い目にあってましたが、メモリーとUpdateは柔軟性を持たせておかないと今の時代にはやってられません。
話は変わりますが、10年ちょっと前、厚木で開発していた機器には、LANからオンラインアップデートできるように仕込みました。内部のCPUプログラムだけでなくFPGAも変更できるようにしておいたうえに、たくさんあるFPGAの空きピンはそれぞれ接続してあります。よって、やろうと思えば全く違う機能に生まれ変わらせることも可能ということでして。修理や不具合対応だけでなく、ユーザー要望の機能追加も現場でできるため評判良かったみたいです。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

みはる☆

前倒しで予約受付していたことすら知りませんでした。
(まぁ、これは販売店で気をきかせてやったことなんでしょうが)
とりあえずホームページをマメにチェックと、
販売店に情報が回ってきたら連絡いただけるようにしておこうかな(汗)
by みはる☆ (2009-12-31 11:37) 

sawada

最近はショプのメルマガが情報源になってます。
最初はショップでまとめて1/5メーカーへ送付をやろうとしていました。
メーカーのサービス体制がプアなんでしょう。人数少なそうだし。

96改修もお願いしたら10月以降じゃないとできないといわれたし、最近はすべてが後々になっている感があります。FTM-350もどういう仕上がりだか・・・ 試してみたいが金はなし(笑)

by sawada (2009-12-31 11:50) 

JH4XSY/1

情報 TKS です。良く読むと「サービス対象期間」から「受付期間」に変わっています (^^; しかも期間は一ヶ月ズレて7月末まで受け付ける.とのこと。

SmartBeaconing TM や文字入力方法の変更はアレだけど、DIGI-PATHルート表示機能 は欲しいなぁ。

by JH4XSY/1 (2009-12-31 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。