SSブログ

モービルアンテナを [アマチュア無線(周辺、ANT)]

HF40FXW.jpg

第一電波のHF40FXWを発注。
一緒に80mのHF80FXも。

普段乗りには7/21のマルドルHFC-721を使っているのですが、コイル部分が長く太くかなり重く、限界を承知で電動基台に乗せていました。
先日、発進加速で基台の安全装置ラッチが動いて倒れてしまいました。確認すると、ラッチ部の固定ナットが緩んでいただけなのですが、度重なる負荷に緩みが発生したと考えています。車をレグナムからアウトランダーに乗り替えた事もあり、屋根の高さが50cm近く高くなっています。これによる影響もかなり出ているのでしょう。

もっと軽いアンテナに・・・

同じくマルドルのHFC-40Lは全長2m超えですが、コイル部が細く軽いです。このアンテナでラッチが倒れた事はありませんでしたし、根元を手で持って振りまわしてみてもHFC-721よりもずっと軽く感じます。しかし、いかんせん長い。飛び受けはとっても良いのですが。

そこで、写真のアンテナに変える事に。
季節的に80mも必要なので、80mのアンテナも一緒に手配しました。
これで夜も安心。

さて、比較対象として第一電波のMDシリーズも検討しました。MDシリーズはカセットコイルを交換することで色々なバンドに対応します。しかもカセット式なので、いちいち長いアンテナを交換しなくてもバンドチャン時できるのが便利です。しかし、重さを見て無理と判断しました。エレメントも太いので、基台にかかる負荷はかなり大きなものとなるでしょう。非常に魅力的だったのですが見送る事にしました。
日中は40m、夜間は80m、従来通りアンテナを付け替えて対応する事に。

アースの問題があるのですが、このHF80FXをコメットの伸縮ポールに付けて立ちあげたらどうなるのか、とっても興味があります。多分、そのままではSWRは下がらないでしょうけど。ポールを地面にアースしたらどうなるかなとかも興味があるところです。共振はしているだろうから、インピーダンスだけチューナーで合わせたらどうなるかなとも。



nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

ocr

ポールの上でアースしてもうまく落ちない可能性が高いと思います(この手のアンテナは普通は mass が近い方が良い).どうせポールで上げるなら,DPにするか,ホイップなり接地型を普通に組んだ方が安いし簡単で飛ぶと思いますよ.
by ocr (2009-12-28 21:26) 

sawada

やはり。
地面に直接立てた方がマシっぽい予感はしていました。
上しか空いていない土地にHFアンテナを建てたい。しかも、使い終わったらすぐに撤去。使うときだけ出す。こういう条件だと、まずDPを張るのはNGなんです
。時間がかかりすぎる。三脚で釣竿を立てるのが一番楽かな。
メインは車用なので、秘密基地での運用は、都度釣竿伸ばします。7MHz以上ならバディポールもあるし。

by sawada (2009-12-28 21:54) 

JO1KVS

 こんにちは。
 ポール上のホイップはなかなかSWRが落ちませんが、ラジアルがわりの電線を追加すると改善することがあります。ぴったり1/4波長のものとその前後のワイヤー計3~4本ぶら下げてその辺に広げるか、ドサっと置いておくと効果があることがあります。
by JO1KVS (2009-12-30 11:15) 

ocr

そういえば,40m の移動用のホイップが欲しいと思っていたので,
HFC-40L 放出の折にはお声がけください.
by ocr (2009-12-30 19:18) 

sawada

HFC-40Lは手放しません。軽くて飛ぶので。
HFC-721は遊休になりました。

by sawada (2009-12-30 19:27) 

ocr

やっぱり長くないとね〜.今手元にあるのはどれも結構短めなのが難点.
by ocr (2009-12-31 00:31) 

sawada

HFC-40L、良いアンテナだったのですが、メーカーが廃業してしまったのが残念です。第一電波から同じ仕様のモノを出してもらいたいです。
伊東の秘密基地に行ったとき、地面にスコップをおいて、スコップにマグネット基台を貼りつけて、このHFC-40Lを立てて運用しました。結構飛んだのでびっくりしました。やはり、アンテナは長さ(大きさ)命ですね。

by sawada (2009-12-31 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。