SSブログ

アウトランダーのホイールサイズ(スタッドレス検討) [生活]

純正
 18インチ 7J オフセット38
 225/55R18

インチダウン
 16インチ OK(ローター当たらず)
 215/70R-16


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

MasaP

インチダウンとは珍しい。。 スタッドレス用??

そもそも。メーカは性能云々とか言っているけど
普通に走る分には、あまりでかいホイール履いても
しょうがないのに。。ファッション性重視からきている
みたいですからね。
そもそも、ボキが学生の頃乗っていた 自動車は
乾燥重量1.3t~1.4tで 純正は 175/70-13ですからね。
もしくは、185/70-14程度。
充分に止まって、曲がっていたのに。。。
今の車は、過剰性能の気がしてならない。。。
 冬タイヤ(スタッドレスが出る前のスノータイヤ)は
155とか165だったもんなーーー。
昔のスノータイヤは、細く・小さくして接地圧を高めるという
概念だったけど、スタッドレスは、違うのですかね?
接地圧より接地面積なのかな???
この辺は詳しくないけど。。

by MasaP (2009-12-20 20:11) 

sawada

このエントリは自分メモでした。
16インチホイールが確実に取り付けできるか、ブレーキと干渉しないかを確認するため、現有するレグナムに使っていたホイールを実際に取り付けてみた結果です。

インチダウン、それ以前にこの車を買ったときに18インチが標準設定なのに抵抗がありました。タイや単価は高いし、ワインディング特性は良いかもしれないけど扁平率が下がるということは乗り心地は悪い方にしか行かないし。というわけで、検討しているのはスタッドレス用にホイール&タイヤセットを見ているからです。

スタッドレスも昔と考え方は変わっているはずもなく、細くして接地圧を上げる考えは標準でしょう。なので、私はコストと性能の両面を考慮して、16インチで扁平率が65または70にする計画です。というのも、1つ下のグレードは16インチに扁平率65が標準だからです。

とはいえ、今年はスキーにあまり気乗りしていないので、数万円出してスタッドレスを買うかは判りません。通勤に使われている車なので、今までみたいに12月下旬にスタッドレスにして、春先に戻すというのも経済的ではありません。通勤で必要なスタッドレスタイヤを減らして燃費も悪くさせるのは無意味ですしね。
1回、多くて2回くらいしか使わないので、だったらチェーンでもいいかなと。現在のタイヤはSUVなので、元からブロックが大きめのMud&Snowタイやです。それに、通勤で万が一必要になっても、自分でチェーンを巻けないなら乗る資格はないと考えてますし。

さて、買うか買わぬか。
お金を出すのは自分。

by sawada (2009-12-20 20:29) 

MasaP

怒られちゃうかな XYLさんに。。

はっきり言うと、雪の日もしくは、雪の翌日とか。。
4駆の車なら、飛ばさなくて、普通よりやや速度落とせば
問題無く、通勤できると思う。
なので、早めに家でれば、全く通勤程度ならアウトランダーの
ノーマルタイヤでOK。(一応、ゆっくり走ってね。。)
もしくは、雪の日は危険と判断し、公共交通機関を使う。。。。

スタッドレスなんて ”東京地方では要らない派”です。ボキは。
本当に危ないと思ったら、ボキは チェーン付けます。
スタッドレスより、チェーンの方が、ずーーーーーーーと安全。

昔、FR(チューンド マーク爺さんね)で大雪の中、夏タイヤ(チェーン無)
で実家の田無から、ここ相模原まで帰ってきましたよ。ゆっくり走って。
途中、ボキのマーク爺さんを抜かした4駆スノータイヤ車が JUNさん
も知っているそちらからくる あの”小山”の交差点の坂あるでしょ?
あの下り坂で 電柱激突してました。

なので、夏タイヤだろうがスタッドレスだろうが、ゆっくり走れば
まず問題無いのですけどね。この辺の雪や氷程度なら。

ごめんね、ボキの趣向を他人のBLOGで書いて。
(雪の日にわざと4駆だーーーとか言ってで飛ばす人多いので
 ここ読む人の注意!!っていうことで)

by MasaP (2009-12-20 21:01) 

sawada

うちの24MSは2WDです。燃費重視チョイス。
チェーンの確実性は身をもって(笑)知ってます。ちょっとした手抜きをするためにスタッドレスなので。しかも、地元では無くてもOKでしょうし。
ちなみに、新品の高級スタッドレスでもチェーンは必ず持って行きます。

スキー場近くのワインディングの下りで、カーブの先端に刺さっていたのはみなクロカン4WDでしたっけ。過信はいかんよね。

私はMasaPさんの意見にぴったり合致です。
4WDは進む力ははあるけど、限界超えるのが2WDより低いです。
4WDだからって、雪道で滑らない分けないですし。

by sawada (2009-12-20 21:11) 

MasaP

げーーーーーー!! また また 思い込みしてしまった。
2WDだったとは。。。

でもね。。 ボキの言いたい趣旨は変わらんけど。

そそ、雪道でブレーキ性能は4WDの方が優れているとは
限らないから。。
実は、実家の頃は 親の車の レオーネ4WD TURBOに
乗っていて、スキーの帰り道、2WDチェーン車を下りで追い越して
カーブにさしかかり曲がったと思ったら クルクルクルでした。Hi
それ以来過信してない。。。
だけど、雨の高速は結構安定して走れるね。4WDは。。
by MasaP (2009-12-21 00:29) 

R.SHIMIZU

4WDでも2WDでも、エンジンがフロントにあるとどうしても
ブレーキ踏んだり、アクセル戻したりすれば、
フロントが重いので、限界超えれば、くるっと行っちゃいますね。
それにひきかえ、RRはフロントが軽く、駆動輪にいつでも荷重が
掛かっているので滑りません。(しかしコーナーリング中にアクセルを
戻すと不安定になりますが)
それに、パワーがないので安心です。
1600ccですが、100馬力ないと思います。

ホイールは選択肢が少ないので、すこし問題です。
15inの4穴PCD130なんですね、流用としてはPORSCHE 914が
使用出来ます。(914/6はのぞく)いずれにしても少ないんです。
で、ピッチを変更してPORSCHEのホイールを流用します。
同じドイツ車だからねー
でも、致命的に15インチなのでタイヤのチョイスが非常にすくないんです。最近は増えましたが。

では。
by R.SHIMIZU (2009-12-21 01:00) 

sawada

MasaPさん、そうです。
私は誰かと同じでアマノジャク(?)
レグナムはVR4じゃなくてGDIでもないV6 NAでしたし、アウトランダーはSUVのくせに2WDです。HIDが嫌いで30Gではなく24MSを選んだっていうのもあります。

ライフスタイル(カーライフ)が変わってきているので、車を買うときは、その時代、ユースケースに合わせています。2WDを選択したのはエコカー減税の問題もあった(4WDは燃費基準を達成していなかった)しね。



by sawada (2009-12-21 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

POWER POLEタイヤ公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。