SSブログ

APRSの1200bpsは144.66MHzに移行中? [アマチュア無線(APRS)]

とあるBBSで見ました。

先日、長野県内の1200bpsが144.66MHzにQSYした旨書きましたが、
首都圏(東京、神奈川あたり)でも144.66MHzに移行が進められているようです。
9600bpsは144.64MHzのまま。

いずれもどこかでIGATEで繋がっているので、MSGの通りは問題ないでしょうし、1200bpsと9600bpsのすみわけがうまく言って効率的な運用が出来そうな気がします。

私は既に9600bps移行が完了しています。自宅ではTH-D7にUI-View32で、車からはTM-D710sで、徒歩や自転車ではVX8と使い分けています。VX8は年明けにVerUpサービスに入院予定です。

1200bpsは実験的にたまに使う程度です。
自宅ではTT4DをID-800Dに繋げて、APRSパケットをワッチしています。

さて、FTM-350の予約注文が始まりましたね。
年内に納品されるとのことですが、実際にFTM-350からのパケットを確認できるのは早くて年明け1月下旬でしょう。さて、どんなRIGに仕上がって出てくるのか、とっても興味があります。とはいえ、さすがに買えないので指をくわえて見ているだけとなりそうです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ust

新潟も144.66に移行中と聞きました。
by ust (2009-12-16 22:51) 

みはる☆

ほぉ。。。ちゃんと動向は見ないといけませんね@今知った←ダメ人間
面倒臭がらすにPMセットしようっと(TM-D710)
by みはる☆ (2009-12-17 22:24) 

rby

APRS対応機を使っている人は周波数そのままで
モデムスピードを9600にするだけで良いと思う。

by rby (2009-12-18 07:41) 

sawada

そうですね。
気持ちよい9k6化、加速したいですね。

by sawada (2009-12-18 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SEGmentation風邪引いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。