SSブログ

KEEP LEFT! (自転車は左を走れ) [自転車]

t-shirts3.jpg

自転車マナーアップ!「TEAM KEEP LEFT」遂に始動!!
http://www.cyclemode.net/news/2009/11/team-keep-left.html

自転車活用推進研究会
http://www.cyclists.jp/

いいね、これ!
みんなで(来年の夏に)着ようぜ!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

jn1rvs Nao

キープレフトですぅ。ついでにヘルメット着用もぜひ。
by jn1rvs Nao (2009-12-09 17:59) 

veve@JE1VLL

私も最近の自転車マナーの悪さに辟易して、とうとう20年以上続いてた通勤止めちゃいました。ロードレーサーブームで今までママチャリ乗ってた連中がママチャリ感覚でロードレーサー乗ってるんじゃないか、と思われる行動が多々あり、チョームカつく!
ママチャリはもっとひどいけど、スポーツバイクと言われる自転車に乗ってるなら、なおさら注意してほしいよね。

その中でもこの右側通行してくるヤツと信号無視するヤツ(スピードを落とさずに)はホント大きらい。いつか大きな事故やって大問題になること必死ですよ、、、

あと交差点で徐行せずに路地から本線に出てくるヤツ、、、、うちの近所の某サイクリングロード走っててもマナーの悪いロードが多く、ホントに最近自転車キライになりそうです、、、、、。
(先のさわだんなの自転車マナーのエントリーの言うとおりですね)
書き出すとキリないわー。
ますます人の行かない山の中へ入っていく私の自転車生活です(笑)
by veve@JE1VLL (2009-12-10 00:40) 

sawada

veve隊長、ついに自転車通勤やめちゃったのですか。昨日の夕方のニュースで、川崎駅前の「暴走自転車」を特集していました。都内ではピストに乗った勘違い野郎がノーヘル無灯火ノーブレーキで山手取りを走っています。まったくもって酷いです。こんな連中と一緒にされたくないですよね。
山へ山へ、そうなるのも仕方ないです。

でも、人里離れた田舎道をのんびりツーリングは気持ちよいですよね。暖かくなったら、また走りに行きたいな。

by sawada (2009-12-10 08:37) 

veve

そうなんですよねー。
スカパーや雑誌、おしゃれなサイクルショップで自転車を啓蒙し、
底辺が広がるのは大歓迎なんだけど、マナーやルールもきちんと教えて欲しいよね。自転車通勤はどうしても乗って行きたいときだけ乗っていますが、
信号待ちしている私の脇を徐行もせずに、信号無視して走っていくロード乗りが多く、本当に不愉快。そういう連中は停車車両をよけて車道へ出るときも後方確認せず、、なので、瞬間湯沸かし器な私(笑)は、通勤中に脳の血管切れちゃうかも。

ちなみに私の山へ、山へも、オンロードから里山、そしてどんどん人の居ない山奥に入って行き、最近はヤブ山へ行くことも多々あります(笑)
先日は上信国境の旧峠路探索へ行き、群馬側はものすごい笹薮で全く乗れず、2時間近く旧峠路を探しながら、熊笹の中を徘徊するという状態でした。でも山岳サイクリングのいいとこ(?)は車道に出てから、延々と30kmくらいあっても駅まで走っていけることなのだな。
URL貼っておいたので、よかったら覗いてちょ。
(ちなみにこのときは下りは1mmも乗れませんでした、、アホじゃ~!)

春にはどこか人の少ない田舎へサイクリング行きましょ。


by veve (2009-12-10 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。