SSブログ

自転車にも道路交通法があるのだよ。それ以前に危ないからやめろって思うこと沢山。 [自転車]

ちょっと辛口に。

自転車にも道路交通法があり、違反すると捕まります。
それ以前に、とっても危険なので絶対やめてもらいたいことがあります。

・傘チャリ
 気持ちはわかる。誰しも濡れたくない。
 でも、とっさのときにどうにもならないし、なにしろ視界が悪くなるのでやめよう。
 先日の改正で違反行為の例になってます。
 濡れても帰宅後風呂直行しよう。それか自転車置いて歩いて帰ろう。

・ケータイいじりながら
 これ、絶対やめてほしい。毎日一人は必ず見かける。器用に肘でハンドル操作して。
 ようするに前見てないだろ? しかも右へ左へフラフラして。
 家帰ってからやればいいじゃんよ。ケータイ中毒は嫌だね。電車も道路も馬鹿ばっか。
 メール見ながら走行なんて最低。着信が気になるなら端に止まって見なさいって。

・無灯火
 多いんだよね、子供から大人まで。 「地面や周りが見えるからいらない」じゃないの。
 『自分がここにいるよ』って知らせるのがライト。本来地面を照らすものじゃない。
 車に突っ込まれるぞ。自分、自転車で対向の逆送チャリにぶつかりそうになったことある。
 ペダルが重くなるだと? だったらハブダイナモか電池式ライトをつければいいだけ。
 ライトは自分を守るためにあることを心せよ。

・右側通行
 自転車は軽車両。車両なんです。車やオートバイと同じで左側を走るのが基本。
 車道の右側路肩を走る(車と対応する方向)のは自殺行為だぞ。バイクは向かってくるし。
 歩道は車道よりを徐行。ついでに歩行者をベルで蹴散らしちゃいかんのだよ。
 ベルは遠くで鳴らして存在を知らせるのに使う。自転車が近づいているから注意してという時に使う。



おまけ。

私がママチャリで飛ばしてるからってバトルしかけないの。
最近乗っていないとはいえ、元々レーサー乗ってた足なんだから、普通の人がかなうわけないって。
アンダーパスで調子乗って追い越そうとして、そのまま花壇に突っ込んだ馬鹿がいましたっけ。

もういっちょう。

自転車専用道路を新聞配達に使っちゃだめです。
ね、Y新聞さん。だからY新聞は取らないのだよ。
それとPで始まるピザ屋も。
いくら道路がいつも渋滞してるとはいえ、商売なんだからさ。

最近見かけなくなったけど、250ccスクーターにノーヘル幼児を立たせて自転車道を毎朝走ってる
パパもいたっけ。確かに抜け道になるけど、何考えてるんだか。

これら、駐在さんが毎朝取り締まりするようになってから見かけなくなりました。

自転車はぜんぜん減らないけどね。

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

Masumi

全く同感であります。
が、こんなことがわからんヒトが増えたのですね。
by Masumi (2009-11-18 10:37) 

sawada

「無灯火&ケータイいじりながら」が爆発的に増えています。
私がいつも使っている通勤ルートの川沿い歩行者自転車道は車が通らないので比較的安全ですが、街灯の無い真っ暗な部分が断続的にあります。県境を流れている川なので管轄が切り替わると街灯が有ったりり無かったりの連続。明るくなったり暗くなったりなので、対向自転車は無灯火でこられると全くわからない上に、こちらがいくらライトを点けていてもケータイに夢中になっている相手は全く気が付いてくれません。しかも左右にふらふらですから、こちらも避けようがないのです。何度危ない目に遭ったことか。

犬の散歩やランニングをしている人も沢山いますが、判っている人は懐中電灯を手に持って歩いています。これは助かる。しいて言えば犬のリードも反射素材にしてもらえると最高ですね。犬に光るアクセサリーを付けている人も居ますけど。

全ては自分を守るためなのですが、こういう人たちは本当に痛い目に遭わないと気が付かないのでしょう。花壇に突っ込んで怪我するとか。

by sawada (2009-11-18 10:55) 

みはる☆

だいたい言いたいことは述べてくれているので、激しく同感。
後は飲酒運転位かな。
クルマ社会の群馬・栃木近辺では飲む人が自転車で帰る事が結構多いのです。
これも道路交通法違反よ。
by みはる☆ (2009-11-18 21:17) 

USoZo(JL1USZ)

 毎日、お仕事で車に乗っているUSoZoとしては、最強に怖いのが、
早朝・夕方に子供をノーヘルで前後に乗せて、さらに一人おんぶして、
無灯火で一時停止の線を無視して交差点に突っ込んでくる
おかあちゃんチャリです。
狭いバス通りで逆送されるのも怖いし、
何の前触れも無く急に反対車線の路地に入ろうとして
急に方向変換されるのもスンゲェ~怖いです。

風の吹く雨の日の傘チャリ。死にたいのでしょうか?
傘がヨットの帆になってるよぉ~!

ハンドルに付けられる傘の保持具。
販売禁止措置と、装着・即罰金!って出来ないのかなァ
by USoZo(JL1USZ) (2009-11-18 23:06) 

MasaP

ボキなんか、大雨の日に 裏道の こちら優先道路の交差点
にグラシア君にて非常に徐行しながら進入したら、横から、物凄い
スピードで 傘さし 片手 前見ず 馬鹿女のチャーリーに突っ込まれ
ました。 自殺したいんか? この馬鹿! と思いましたよ。
だってさ、前見えないので交差点かどうかも分からんかったみたい。

結局、ボキの車の横 傷。。 相手の自転車はカゴが曲がっただけ。

いくら、自転車<自動車 って云っても、前見ないチャーリの場合
は、絶対に自転車が悪いと思うのだが。。


by MasaP (2009-11-19 20:50) 

sawada

はい! バカチャーリーが悪いです。

by sawada (2009-11-19 22:02) 

びわ


さわだんなが指摘した事例はジコチューな人ばかりですね。

『他人に優しく』と考えれば街はもっと良くなるのにね。

ちなみにフロントライトは最低2個、僕はクイックリリースにメインライトを
フォーク上とハンドルにセーフティーライトを装備しています。

 トレーラー牽引するときはまるでクリスマスツリー(笑)

事故ったらこちらは痛いし、相手も困るだろう。
学生諸君は···痛い目に遭わなきゃわからんでしょう。
怪我しても治り早いからえぇやん(笑)

ママさん達は···メットをアミダ被りした後ろの幼児が泣いてるぞ!

by びわ (2009-11-19 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。