SSブログ

APRSの登録コード申請 [アマチュア無線(APRS)]

APRSソフトのUI-ViewやAGWTrackerはサーバーに接続する為には登録コード(5桁の数字)が必要です。
現在の窓口はこちらから。
http://www.suny.jp/Ham/reg.html

これまで国内の登録窓口とAPRSの普及に力を注がれていたJA1OGS ArtさんはVKに帰国され、日本以外のアジア向け窓口をされています。
現在の窓口であるJA6NKA 池上さんの前任だったex JL8NCY 坂口さんはSKされました。

UI-Viewはその作者の志を引き継ぎ、がん基金への寄付を求めています。最寄りのがん基金への寄付をお願いしており、もっとも身近なところでは「APRSがんNcyMap基金」という基金も設立されています。がん関係なら何でもよいそうです。私はランスアームストロング財団のLIVE STRONGに少しだけですが・・・

Googleで検索しても、この登録窓口になかなか行きつけなかったので、ここに最新情報を載せてみました。

関連団体のWebページ
http://aprs.xii.jp/aprs/
http://www.qsyu.net/
http://www.suny.jp/Ham/APRS.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。