SSブログ

小学館の「小学○年生」 [生活]

小学5年生と小学6年生が休刊になるとのこと。
知人にも出版業界の方が居ますが、活字離れの現代の出版業界はかなり苦しいみたいです。
本を読まない30代が思いっきり増えているようですし。

この小学○年生という雑誌。毎回凝った付録(ペーパークラフトですね)とマンガにつられて、親にねだって買ってもらっていましたっけ。

さて、その休刊ニュースを見て驚いたのは、休刊そのものじゃないのでした。
表紙の写真。

s5.jpgs6.jpg

小学生の読む雑誌か?

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

QWW

そうなんです。我々の世代の考えている小学○年生はもう少しお堅い雑誌だったように思います。
娘が小6ですので、時々見てましたが…。彼らも雑誌の売り上げを伸ばすために様々な努力を重ねた結果なのだろうと思います。善し悪しは別として…。

by QWW (2009-10-27 14:18) 

sawada

びっくりしましたよ。うちはまだ就学前なので知らなかったです。
弟の所にいる小学生の女の子。色々話を聞くと繋がるところがあります。小学生でみんな化粧しているらしいのですから。だから小学生向け雑誌もこういう表紙になるのかと。綺麗になりたい、かわいくなりたいと思う気持ちは良いのですが、背伸びしすぎるのもなんだなーと思うオヤジなのでした。

○○の低年齢化・・・ いろいろあるけど、全て繋がっているような。

by sawada (2009-10-27 16:20) 

ocr

へ〜,明星かと思っちゃいましたよ.笑
by ocr (2009-10-27 16:38) 

sawada

チャルメラですか?

by sawada (2009-10-27 16:52) 

Mさる

この表紙を見ると休刊もやむなしと思えてきます。
近い将来、学研の「科学」と「学習」がなくなったら・・・それこそヤバイでしょうね。
by Mさる (2009-10-28 00:17) 

びわ

表紙にコント55号や力道山、巨人軍の王貞治など当時のスターが、イラストで掲載していたあの頃が懐かしいです。


現代は週刊誌並みだわの。欽ちゃん泣くよ。


by びわ (2009-10-28 02:34) 

sawada

↑いつの話だ(笑)
そのうち平凡と同じになったりしてね。

科学と学習。あれも懐かしい。
毎月届くのを心待ちにしていた自分。(科学を取ってた)
学習は「お受験誌」になっていそうだし、科学も「インターネット入門誌」になっていたりしてね。

欽ちゃんも年取ったよね。
オヒョイも一緒にすっかりお爺ちゃん。

コロコロコミックってまだあるのか?
あのブ厚いマンガ雑誌。

by sawada (2009-10-28 13:38) 

JKR/ROY

コロコロコミック
家のガキの愛読書です
こちらは、全く変わっていませんよhi
by JKR/ROY (2009-10-28 20:43) 

sawada

まだあったんだ!
ドラえもんが好きでした。(普通すぎ)
by sawada (2009-10-28 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。